目次

  1. 薄毛でもかっこいい髪型にしたい!
  2. 30代の薄毛の男性に似合う髪型のポイント
  3. 30代の薄毛の男性におすすめの髪型
  4. 【注意点】30代の薄毛の進行を防ぐ
  5. 薄毛に似合う髪型にチェンジして、自信を取り戻そう!
  6. 薄毛の髪型に関する記事

人の第一印象を決めるのは見た目がすべてと言っても過言ではありません。

その中で重要なポイントの一つとして「髪型」があります。

人の印象を決めるカギとなる髪型、「自分は薄毛だから…」と諦めていませんか?

そこで今回は、30代の男性におすすめの薄毛でも似合う髪型を写真とともにご紹介していきます!

記事の後半では、薄毛の進行を防ぐ注意点やハゲラボおすすめのシャンプーもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

薄毛の男性が気をつけるべき髪型のポイント「隠しすぎない」「アクセントをつける」

まず、薄毛の男性が気をつけるべき髪型のポイントは

  • 隠しすぎない
  • アクセントをつける

これは30代に限らず、薄毛が気になる方みなさんに共通する髪型のポイントです。

「とにかく薄毛を隠したい」その一心で、薄くない部分の毛を伸ばしたりする方がいますが、残念ながらその行為は逆効果

ボリュームが不均等で不自然な髪型になり、隠しているはずが逆に人の目を引いてしまい、結果的に薄毛が目立ってしまうのです。

ここは思い切って「隠す」ことをやめて、他の部分に目を引くアクセントをつけるように意識しましょう!

「アクセントをつける」については、髪型と一緒に具体的に説明していきますね。

30代の薄毛の男性が気をつけるべき髪型のポイント「清潔感」

次に、30代の薄毛の男性が気をつけるべき髪型のポイントは「清潔感を意識する」こと。

30代から、周囲にしっかりと「大人」という印象をもたれるようになります。

20代は清潔感なんてそこまで意識しなくてもよかったのに…30代からはそうもいきません。

若さからくる爽やかさがなくなる分、清潔感を意識することはとても重要になってきます。

30代の薄毛の男性には、清潔感と大人の落ち着きがあるスタイルがおすすめですよ。

では、清潔感と大人の落ち着きがあるというポイントを抑えて、

本記事のメーンである「30代の薄毛の男性におすすめな髪型」をご紹介していきます!

1)アップバング×ショートカット

アップバング×ショートカット

画像提供元:INTI

まずご紹介するのは「アップバング×ショートカット」

爽やかで清潔感のある、30代のビジネスマンにもおすすめのヘアスタイルです。

《こんな方に特におすすめ》

  • M字ハゲの方
  • 全体的に薄毛の方

全体的に短くするため、薄毛の気になる部分を自然にカバーしてくれます。

あえて、前髪の両サイドは下ろして、真ん中部分をアップバングにすることで、視線を中央に集中させることができるのでM字ハゲが目立たなくなります。

前髪を下ろして優しい雰囲気にセットすることもできるので、シーンに応じて変化を楽しんでも良さそうですね!

2)オールバック(サイドパート)×ツーブロック

オールバック(サイドパート)×ツーブロック

画像提供元:INTI

2つ目は「オールバック(サイドパート)×ツーブロック」

清潔感がありつつ男らしさもあるヘアスタイル。

《こんな方に特におすすめ》

  • 頭頂部が薄毛の方

髪を後ろに流すため、頭頂部の薄毛を自然にカバーできます。

また、そこまで進行していないM字ハゲの方なら、あえておでこを出すことでワイルドな雰囲気になり、素敵ですよ。

全体の髪を前から後ろに流すと「オールバック」に。 7:3で分けてから後ろに流すと写真のような「サイドパートオールバック」になります。

こちらも気分で使い分けができそうですね!

サイドをツーブロックにすることで、重たすぎない爽やかな髪型になります!

30代で落ち着いた男らしい髪型を探していた方にはピッタリな髪型だと思いますよ。

3)センターパート(サイドパート)×ツーブロック

3つ目は「センターパート(サイドパート)×ツーブロック」

清潔感と30代の大人の余裕を感じるバランスが良いヘアスタイル。

《こんな方におすすめ》

  • M字ハゲの方
  • 前髪の生え際が気になる方

ツーブロックにすることで、髪の長さにメリハリがでて、バランスが良く、清潔感のある印象に。

さらに前髪を下ろすことで、M字ハゲや前髪の生え際を自然にカバーすることができます。

全体的にボリュームダウンしている方は、生え際が目立ってしまうのでセンターパートではなく、写真のように少しサイドにずらしたサイドパートがおすすめですよ。

ドライする際に根元から生え際のクセを消すように乾かし、サイドパートの場合はふわっと立ち上がるようにセットするのがポイントです!


※1:センターパート=真ん中分けのこと。髪の毛を左右対称に分けること。 ※2:サイドパート=横分けのこと。七三分けもこれにあたります。

4)パーマスタイル×ツーブロック

パーマスタイル×ツーブロック

画像提供元:INTI

4つ目は、「パーマスタイル×ツーブロック」

こちらは清潔感と遊び心のある30代の大人なヘアスタイル。

《こんな方におすすめ》

  • 全体的に薄毛の方
  • 頭頂部が薄毛の方
  • M字ハゲの方

パーマをかけることで、髪全体がボリュームアップして、頭皮は見えにくく、隠しやすくなります。

そのため、比較的どのタイプの薄毛の方にもおすすめですよ!

さらにサイドをツーブロックにして、メリハリを出すことでトップがよりボリューミーな印象に◎

また、写真のように前髪の中央をアップバングにして視線を中央に誘導することで、両サイドのM字ハゲが目立ちにくくなるのでおすすめです。

おしゃれな雰囲気の髪型をお探しの方にピッタリだと思いますよ。

5)七三分け×ツーブロック

七三分け×ツーブロック

画像提供元:INTI

5つ目は「七三分け×ツーブロック」

こちらは、爽やかで好感の持てるカチッとした印象なので30代のビジネスマンにもおすすめなヘアスタイル。

《こんな人におすすめ》

  • M字ハゲの方
  • 頭頂部が薄毛の方

ツーブロックでメリハリをつけることで、薄毛という印象を払拭することができます。

M字ハゲや前髪の生え際が気になる方は隠そうとしてしまいがちですが、 風が吹いたり、運動したり、セットが崩れたところを見られたら、余計ハゲて見えるので注意が必要です!

写真のようにあえて出して堂々としているだけで印象は全然違って見えますよ。

少し抵抗があるかもしれませんが、勇気を出して挑戦してみても良いかもしれませんね。

気になる方は美容師さんに相談してみましょう!

ここまで30代の薄毛の男性に似合う髪型をご紹介しました。

せっかく自分に似合う髪型が見つかっても、薄毛が進行してしまったら悲しいですよね…。

そこで、これ以上薄毛が進行しないように!注意点をいくつかご紹介いたします。

1)直射日光を避ける

まず1つ目の注意点は、「直射日光を避ける」ということ。

頭皮は高い位置にあることもあって、直射日光を受けやすいと言われています。

そうすると、頭皮が軽い火傷のような状態で炎症を起こしてしまい、薄毛の原因になる可能性も…。

そんなことにならないよう、長時間外で日光を浴びる場合は帽子を着用しましょう!

しかし、頭皮が蒸れてしまうと毛穴がつまりやすくなり、頭皮環境の悪化に繋がってしまいますので、帽子を着用する場合は通気性の良いものを選んでくださいね。

2)パーマやカラーの薬剤を頭皮につけない

2つ目の注意点は「パーマやカラーの薬剤を頭皮につけない」ということ。

パーマやカラーは薄毛の直接的な原因ではないと言われています。

ですが、パーマ剤やカラー剤などの強い薬剤が頭皮につくと頭皮が敏感になるので、少しの刺激でも炎症を起こしやすくなっています。

そのため、頭皮環境を健康に保つためには、パーマやカラーの際、薬剤を頭皮につけないようにするのが理想。

美容室や理容室で行う場合は事前に伝えておきましょう!

3)優しくしっかり洗髪する

2つ目の注意点は「優しくしっかり洗髪する」ということ。

当たり前のことのように聞こえますが、意外とできていない人が多いのです。

《洗髪のポイントは2つ》

  • スタイリング剤と皮脂をしっかりと落とす
  • 洗いすぎに注意して優しく洗う

スタイリング剤や皮脂が洗えていないと、毛穴づまりになり、頭皮環境が悪化する原因となってしまいます。

そうなると、健康な髪が生成されず、生えてくる毛は細く弱ってしまうため、薄毛の原因になりかねません。

しかし、必要な皮脂まで洗いすぎてしまうと、皮脂には肌を守るバリア機能があるので、少なくなった皮脂を補おうと過剰に皮脂が分泌してしまいます。

そのため、「頭皮が脂っぽいから」とゴシゴシ洗いすぎると悪循環になってしまいます。

洗いすぎで良くない状態とは、一度の入浴で2回シャンプーをしたり、1日に何度も髪を洗う、必要以上にゴシゴシ洗う、爪を立てて洗うなどを指しています。

このような洗いすぎを防ぐために、洗髪は1日1回と決めて、にその日の汚れを洗い流すようにしましょう。

洗浄力のやさしいアミノ酸系のシャンプーを使用して、頭皮を傷つけないように指腹でやさしく泡立てながら洗うのがおすすめです!


洗髪の仕方が想像以上に難しい…加減がわからない…という方は

頭皮の潤いをキープしながら、スッキリと洗える

ハゲラボおすすめのシャンプーをチェックしてみてくださいね。

本記事では、30代の薄毛の男性に似合う髪型や薄毛の進行を防ぐための注意点をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

似合いそうな髪型、気に入った髪型は見つかりましたか?

今まで薄毛でヘアスタイルの幅がないと諦めていた方も、薄毛を隠すより活かす方法で、自分の薄毛に合うかっこいい髪型を楽しめますよ。

思い切ったヘアチェンジで自信を取り戻しましょう!

薄毛の方に似合う髪型についてもっと知りたい方は、下記の関連記事の参考にしてみてくださいね!