目次

  1. 女性の薄毛を都内の病院で治療しよう!
  2. 女性の薄毛治療は都内の病院で治しましょう!
  3. そもそも女性の薄毛の原因って?
  4. 具体的に、都内の病院ではどんな女性薄毛治療法があるの?
  5. 女性の薄毛治療ができる病院を厳選紹介!
  6. 女性の薄毛治療ができる病院を選ぶ際のポイント
  7. 通院を迷っている方へ
  8. 女性の薄毛は迷わず病院へ!

人には言いづらい悩みの1つに、「薄毛」があります。 特に女性は見た目を気にするもの。 周りにはバレたくないですよね。

でも、その悩みを1人で抱え込んで、手を打たないのは禁物! 薄毛は放っておくと、どんどん進行してしまいます。 そうなる前に治療しませんか?

薄毛の治療ができるいい病院は、たくさんあります。 都内にある女性の薄毛を治してくれる病院を探してみました。

薄毛に悩む女性

薄毛に悩む女性

人にはなかなか相談できない

女性の皆さん、鏡を見たら、髪が薄くなってきた!なんてこと、ありませんか? 振り返ると、床にたくさん髪の毛が落ちていた、ということも。 さっき掃除機かけたばかりなのに、と思っていたら、実は自分の髪が抜けていたってこともありますよね。

それは、薄毛が始まっているかもしれません! 薄毛というと、男性がなってしまうイメージですが、女性も多いんです!

でも慌てることはありません。 今や女性の薄毛は病院で治療ができる時代なんです。

薄毛で人目が気になって外出できない!なんて悩み、病院に行けば解決できます。

女性の薄毛

女性の薄毛

薄毛で悩んでいる女性が多い

男性の悩みと思われがちな薄毛ですが、 女性でも悩んでいる方は多いですよね。

男性と女性では、薄毛になる原因や現れる症状が異なります

女性の薄毛は、男性に比べて、いくつかの原因が重なって起こる場合も多く、 そのため、女性の薄毛には、専用の薄毛治療を行うことで、 効果を実感しやすいと考えられます。

ここでは、女性の薄毛の具体的な原因をいくつか挙げていきます。

①加齢によるホルモンバランスの乱れ

女性の体は、ホルモンバランスが崩れることで、 様々な支障をきたす場合があります。

女性ホルモンは、30代から減少をはじめ40代で急激に減少します

女性ホルモンは、加齢と閉経により、作られる量が減少していくのです。

その女性ホルモンであるエストロゲンは、毛髪を育て維持する効果があるので、 女性ホルモンの減少は、毛髪にも大きな影響を及ぼす可能性があるのです。

②髪の栄養不足

体に取り入れる栄養素が不足すると、髪の栄養不足にも繋がります。

特に健やかな髪や頭皮には、タンパク質亜鉛ビタミンB群などが必要です。

人間の体は、直接的に生命に関わる部分から栄養が使われていくので、 毛髪へ届く優先順位は低くなっています。

そのため、摂取する栄養素が少ないと、髪へ届きにくくなってしまうのです。 食事を極端に制限するなどの過度なダイエットは要注意です

③睡眠不足

毛髪の成長に大きく関わる成長ホルモンは、睡眠時に多く分泌されます。 特に午後10時~午前2時の間は、副交感神経が活発化し、 成長ホルモンが多く分泌される時間帯と言われています。

そのため、少なくともその時間帯には就寝する生活リズムを作ると良いでしょう。

④ストレス

ストレスを感じると、自律神経が緊張してしまいます。

自律神経は、血流をコントロールしており、 ストレスを感じることで、血管が収縮し、血流が悪くなってしまいます。 そして、健康な毛髪に必要な栄養素が、毛母細胞に届きにくくなってしまいます。

血行不良は、毛髪に悪影響を及ぼすものです

では、病院では実際どのような治療をしてくれるんでしょうか?

基本的には抜け毛を予防し、発毛を促す治療薬の処方が多いようです。 内服薬や外用薬です。

お薬の種類は1種類のみだったり、数種類組み合わせたり。 患者さんそれぞれに合う薬を処方してくれます。

その他にも自力では決してできない、とても効果的な治療方法がたくさんあるんです。 病院によってできることは様々ですが、具体例を見ていきましょう。

①育毛メソセラピー

発毛成分の入った薬を直接頭皮の皮下細胞に注射する、という治療方法です。

内服薬は、経口したあと消化器官で分解され、毛細血管を通って髪の毛に辿り着きます。 なので、効果が出るまでにはちょっと時間がかかりますね。 また、外用薬は頭皮に塗って浸透させます。

ですが、注射は薄毛・抜け毛になっているところに直接薬が届くというメリットがあります。

薬の処方だけで効果が出にくい人は、お薬と併用してこの治療を受けることが多いようです。

注射の薬剤は病院によって違いますが、発毛成分の入っている薬や、血流をよくする薬、髪の成長に必要なビタミン剤、アンチエイジング効果のある美容成分等です。

②ホルモン療法

薬の処方、育毛メソセラピーは、男性の薄毛の治療の際にもよく使われる治療方法です。 ですが、この「ホルモン療法」は女性特有の治療です。

女性の薄毛は、女性ホルモンの減少が原因のことがあります。 加齢、ストレス、偏った食生活で、女性ホルモンが減ってしまい、薄毛になってしまうんです。 この症状の薄毛を「FAGA」と言います。

FAGAの治療として、足りなくなったホルモンを補充し、薄毛を改善するというものがあります。 内服薬や貼り薬、注射等でホルモンを投与して、補充します。

ホルモン剤投与

ホルモン剤投与

内服薬・貼り薬・注射等で、足りなくなった女性ホルモンを補充する

③植毛・HARG療法

もっと効果的に髪を増やすには、植毛やHARG療法という治療もあります。

・植毛

人工毛を植毛する方法と、自分の毛のフサフサな部分を薄毛部分に植毛する自毛植毛とがあります。 自毛植毛の方が、自分の毛なので、より自然な仕上がりになるようです。

・HARG療法

いわゆる「再生医療」のうちの1つです。 あらゆる細胞の元となるのを「幹細胞」と言います。

その幹細胞から発毛に必要な栄養分を抽出し、薄毛部分の頭皮に注射します。 そうすると、成長をストップして眠っていた薄毛部分の幹細胞が眠りから覚め、再び髪が生えてくる、という仕組みです。

これをやると9割以上の人が発毛するという、劇的な効果です。

色々と治療方法があることがわかってきましたね。

では、そろそろ実際どういう病院があるのか、具体的に病院を紹介していきたいと思います。

選択肢が多いと余計に迷ってしまうと思います。 ですので、今回は東京都にある病院、5軒に絞ってみました。

ここに挙げたのは、数ある病院のうちごく一部です。 まずは、「ああ、こういうところもあるんだなあ〜。」と初めの一歩として参考にしてみて下さい。

①東京ビューティークリニック

  • 主な治療内容:女性用育毛薬パントガール、オリジナル発毛薬Rebirth Lady、FAGAメソセラピー、無痛FAGA幹細胞再生治療、Hair Moving植毛法
  • 無料カウンセリング:あり

あまり類を見ない、女性の髪専門外来です。 女性専門だからこそ出来る心配りや真摯な対応、女性ならではの薄毛・抜け毛の原因にしっかりクローズアップした治療を行ってくれるのが魅力です。

東京ビューティークリニックでは、髪の様々な有効成分を院独自のバランスで絶妙に配合し、オリジナル治療薬Rebirth Ladyを処方しています。 発毛実感率が高い水準なのも特徴ですね。。 オリジナル治療薬なので、ここでしか受けられない治療です。

②銀座総合美容クリニック

  • 主な治療内容:薬の処方、育毛メソセラピー、内服薬
  • 無料カウンセリング:あり

ハゲラボが自信を持ってお勧めできるクリニックです! 患者さんを騙すことなく、真摯に向き合っているのが伝わってきました。 是非、足を運んでみてくださいね。

待合室が個室、というのは重要なポイントですね。

病院に行って知り合いにばったり!ということは一般の病院と比べて少ないと思います。 でも、知らない人にはこの悩みはできれば知られたくないもの。 あの人、あそこが薄毛なのね・・・、なんてマジマジと見られたくないですよね。

痛みを感じる人が結構いるようです。 慣れる、という人もいれば、我慢する、という人もいます。

相談すれば、麻酔をしてくれたりするかもしれません。 そちらも診察の際、確認しておきましょう。

③ノエル銀座クリニック

  • 主な治療内容:薬の処方、HARG療法
  • 料金:内服薬1ヶ月9000円〜、HARG療法最高60万円
  • 無料カウンセリング:あり

その他の特徴 - カウンセリングからアフターケアまで1人の医師が担当! - 毛髪診断士による無料頭皮チェック、アドバイスが受けられる!

ずっと1人のお医者さんに見てもらえる、というのが安心ですね。 毎回違う先生だと、カルテに前の診察の記録はしてくれていても、自分の症状をある程度は説明しなくてはいけません。 薄毛のことを何回も言いたくないですよね。

④HARG治療センター新宿 桜花クリニック

  • 主な治療内容:HARG療法
  • 主な実績:院長はHARG療法開発者、世界10カ国以上で講演、論文発表
  • 料金:半年120万〜、5年間で192万
  • 無料カウンセリング:なし

その他の特徴 - メール相談あり - 重度な薄毛でもちゃんと生えてくる!

こちらは無料カウンセリングはないようですが、メールでの相談は受け付けてくれます。 何か聞きたいことがあれば利用するのもいいですね。

HARG療法の効果は抜群で、重症な薄毛でもきちんと生えてきます。 効果を実感したいなら、HARG療法の開発者のこの病院で、間違いのない治療を受けられるはずです。

⑤アスク井上クリニック

  • 主な治療内容:薬の処方、自毛植毛
  • 主な実績:院長は薄毛治療歴20年以上、4200件以上の自毛植毛実施の大ベテラン
  • 料金:内服薬3000円〜、植毛最高214万5000円
  • 無料カウンセリング:あり

その他の特徴 - 遠方から来院して植毛を受ける人は、交通費・宿泊費を3%還元 - アフターケアで洗髪方法のレクチャーや、無料定期検診あり

ご自分で病院を選ぶときに、絶対注意していただきたいのが、「女性の薄毛」を治療してくれる病院かどうか、ということです。 とても基本的なことですが、ここ大事です。

薄毛治療の病院、で検索して頂くとわかるかと思いますが、どうしても男性の治療のための病院が多いんです。

女性と男性の薄毛の原因は違いますし、男性の治療薬の中には女性が服用できないものもあります。 必ず女性の薄毛を治療してくれる病院かどうか、確認しましょう。

女性の薄毛専門治療病院なら一層安心ですね。

いい病院がたくさんありますね! できる治療も様々ですし、どこに行けばいいのか、まだ迷ってしまう! そんな人もいると思います。

そういう場合は、「まずはお試し!」という気持ちで一度行ってみましょう!

実際に設備、スタッフさんの対応、お医者さんの印象等、自分の気になることを自分の目で確かめてみるんです。 ネットで得るよりはるかにたくさんの情報を得ることができますよ!

都内にいい病院、たくさんありましたね。 どれか気になる病院はありましたか?

自分一人で抱え込んで、どんどん薄毛を進行させてしまうよりも、病院に行って適切な治療を受けてみましょう。 薄毛が改善されて、気分も前向きになるはずです!

お医者さんに相談して、しっかり治療しましょう。

薄毛になったら病院へ

薄毛になったら病院へ

お医者さんに薄毛の悩みをじっくり相談しよう

他の地域で薄毛治療ができるクリニックはこちらを参考に! 女性の薄毛治療を札幌で行うならここ!【おすすめの病院・クリニック】〜北海道でハゲを治す〜

最新の薄毛治療ならこちらもおすすめです! 薄毛治療の最新はコレ!最先端技術でハゲ治療をしよう


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。