目次

  1. 若ハゲって治るの?治らないの?どっち!?
  2. 近年増加中の若ハゲ!
  3. 若ハゲは治る派の意見
  4. 若ハゲは治らない派の意見
  5. 若ハゲについてのまとめ!

一般に30代までにハゲになってしまう症状を、「若ハゲ」と言います。 これに悩む男性が、最近では多いようですね。 早い人は、青春真っ只中の10代で始まってしまう人も!

大丈夫!若いからすぐ治るよ。

そんな意見もあれば、

ハゲは治りません!

なんて厳しい意見も。

一体どっちなんでしょうか? 治らなかったらどうしよう!?と悩んでいる人のために、徹底的に調べてみました。

若ハゲは治るの?
若ハゲは治るの?

きちんと対策すれば治る?

ハゲと言えば、年を取ってから起こる現象。 そんなことはありません。

最近、早くて10代〜、20代〜30代の若い男性の間で、ハゲになってしまった! というショッキングな出来事が起こっています。

このいわゆる「若ハゲ」。 原因は、偏った食生活、ストレス、睡眠不足、タバコ。 色々あります。

中でも多いのが、「AGA」。 男性ホルモンによるハゲです。

男性型脱毛症では、思春期以後の男性で早いと20歳代前半から頭髪が薄くなります。 頭頂部と前頭部の毛が軟毛になるんです。

本来6年周期で抜けたり生えたりしている髪の毛が、短い周期になってしまうので髪が短く細い状態になってしまいます。

なかなか手ごわい若ハゲ、治すことはできるんでしょうか?

肯定派、反対派、意見がわかれているようです。

一緒に見てみましょうね。

まずは、「若ハゲは治る」という意見についてです。

「若ハゲが治る」という人の主張する理由は4つ。

①若いから健康的な生活をしていれば治る ②血行不良を改善すれば治る ③皮脂の詰まりを取れば治る ④治療薬を飲めば治る

それぞれ詳しく説明しますね。

※下記でご紹介するご意見はあくまで個人の意見であり、若ハゲが治ることを保証するものではありませんので、予めご理解いただいた上でお読みください。

①若いから健康的な生活をしていれば治りやすくなる

今の生活習慣から早く脱出し、早寝早起き、規則正しい生活をされ、きちんとバランスのとれた食事を摂り、適度な運動を心がけることで薄毛の進行は抑えられるでしょう。 また、ストレスは髪にも大敵です。うまく対応できる方法を見つけましょう。

質問です。10代なんですがこれってハゲですか?最近凄く抜けが... - Yahoo!知恵袋

自分で食事とか生活習慣を見直すだけで増えてくるので。

若ハゲで悩んでます。 - 病院とクリニックどちらの方がいいとかあり... - Yahoo!知恵袋

若い人は元気ですので回復力も早いですね。

食生活、睡眠時間、運動。 これらのことに気をつけていれば、お年寄りも実感しやすいみたいです。

若ければ若いほど、治りやすい、という意見でした。

②若ハゲは血行不良を改善すれば治る

旋毛(つむじ)付近は、体の血管で「血管のへき地」と言われるところで、とても血流が悪い部分です。多くの人で軟毛が多いところです。前頭部の生え際と同様に薄毛になりやすい場所でありAGAの発症の典型的な部位です。

これって若ハゲですか?20歳男です。 - 旋毛(つむじ)付近は、体の血... - Yahoo!知恵袋

ストレスが溜まると自律神経が乱れ、血管が収縮します。 そうすると、血液が流れにくい=血行不良になります。 また、タバコのニコチンも血管を収縮させる作用があります。

血液が流れにくいということは、血液中の栄養も流れにくいということなので、髪に栄養が行かなくなりますね。

この血行不良を改善できれば、若ハゲは治せる、という意見なんです。

血行不良
血行不良

血行不良で若ハゲになってしまう

③若ハゲは皮脂の詰まりを取れば治る

原因となるのが、毛根に皮脂が毛穴にたまると薄毛になるのは、ある程度本当である。皮脂はある程度頭皮を保護しますが、ある程度は本当の話です。頭皮の皮脂を放置していると、過酸化脂質になる。この過酸化脂質の影響で毛根が炎症を起こすと髪の毛は、抜け毛の多くなる原因となる。

画像あり 若ハゲ 私はいま19なのですがこれってM字ハゲですか?もうとても... - Yahoo!知恵袋

ビタミンB群の影響で、育毛に悪影響を及ぼす頭皮の油分が減るようです。

チョコラBBが特に効くのは若年性脱毛症(若ハゲ)

その理由は若年性脱毛症の最も多い原因が皮脂の異常分泌にある為。頭皮がすごく油っぽい状態なんですね。これを改善してくれるのがチョコラBBに含まれるビタミンBということらしいです。

おでこの後退が気になり皮膚科を受診したんですがなんともな... - Yahoo!知恵袋

若い人は男性ホルモンが多く出ています。 この男性ホルモンが、皮脂や汗を出す働きをしているんです。 だから、頭皮に皮脂が溜まって、薄毛になりやすくなってしまうという意見です。

先に答えを言ってしまうとこれらは間違った認識で、皮脂が溜まることによって脱毛が引き起こされることは実はないといわれています。

AGAが進む過程で皮脂量が増えることはありますが、これが原因であるということはないようです。

④クリニックの治療薬でも薄毛対策を

若ハゲの原因がAGAで、きちんと治療薬を飲み続けることでも、薄毛対策ができるようですね。

今はたくさんのクリニックがあるので、ご自身にあうクリニックをみつけて処方してもらいましょう。

実際はどうなの?

原因をきちんと究明し、それに見合った対策を取れば、若ハゲは回復できる可能性があるようです。 間違った対策をしていると、効果は出ない可能性がありますね。

ご自分の若ハゲの原因が何なのかをまずは突き止めることから始めましょう。 生活習慣が原因ならば、自宅でできることもたくさんあるようです。

続いて、若ハゲは治らない、という人の意見を集めてみました。

①髪にいい食べ物を食べても治らない ②シャンプー、リンスを変えても治らない ③治療薬を飲んでも生えてこない

上の意見と真逆ですね。 一体どういうことなんでしょうか? 詳しく見ていきましょう。

※下記でご紹介するご意見はあくまで個人の意見であり、若ハゲが治らないことを保証するものではありませんので、予めご理解いただいた上でお読みください。

①髪にいい食べ物を食べても治らない

よくヘアケアには大豆系の食品、所謂タンパク質を多く摂取しろと言われています、確かに髪はケラチンというタンパク質で形成されていますが、通常の食生活をしていれば十分な量を摂取することができます

若ハゲに効果のあるサプリや食物について質問します、自分は典型的な男性... - Yahoo!知恵袋

そして生活改善を心がける以外の方法として育毛剤の使用も一般的です。

但し、育毛剤を購入すると言っても、現在は多くの商品が発売されておりどれを選べばいいのか迷ってしまいます。

インターネットで簡単に購入は出来ますが、単なる知名度や有名人による宣伝で決めるのではなく、きちんと成分を確認してからの購入をお奨めします。 なぜなら有名な商品だから安全だとは言えないからです。

匂いが気になる方は無添加、無香料の商品などもいいかもしれないですね。

ヘアラボがオススメする育毛剤はチャップアップ。

30日間全額返金保証でお客様サポートも充実しています!!

「髪を増やしたいなら、ワカメを食べなさい。」 というのが、ハゲの人の食生活によく言われていますが、これらに根拠はないようです。

しかし、鉄分などを適量摂ることはある程度、重要でしょう。

確かに様々な栄養は必要なんですが、多く摂ったところで、若ハゲは治るわけではないみたいですね。

②シャンプー、リンスを変えても治らない

▼なんと今ならヘアラボ価格で購入できます!応募方法をチェックしましょう!

育毛シャンプーと言うと、育毛剤が泡立つシャンプーになって、育毛剤が浸透していくような効果を想像する方もいるかも知れません。

しかし、厳密に言うと、育毛シャンプーは頭皮の状態を整え、髪が生えやすく、また育ちやすくなるように導いていく役割を果たしています。

つまり、頭皮の健康状態をより良くし、トラブルをなくしていくことで、髪の生える根本的なところから改善していくのが育毛シャンプーになります。

育毛シャンプーは効果あるのでしょうか。最近、抜け毛がひどくて困ってます... - Yahoo!知恵袋

詰まっている皮脂を取り除くためにシャンプーを念入りにしていると、かえって髪を痛め薄毛になることもあるようです。 また、いわゆる「育毛シャンプー」も、これ単独では発毛するわけではないみたいですね。 あくまで頭皮の環境を整えるものだと思っていた方がいいようです。

シャンプー
シャンプー

シャンプーの回数や種類を変えても、若ハゲは治らない?

③治療薬を飲んでも生えてこない

プロペシアというAGAの治療薬があるんですが、その中の有効成分がフィナステリドになります。 プロペシア=フィナステリドと考えが一般的に浸透しています。

この薬は、ハゲるのを止める薬なので、「髪を生やす薬」ではないんです。

ですから、プロペシア単独で治療している人は、短期間では効果を実感しにくいのかもしれません。

結局若ハゲは治るの?

①〜③を見てみると、単独では効果がない可能性がありますね タンパク質と海藻ばっかり摂っても、発毛しないし、育毛シャンプーだけでもダメ。 プロペシアのみ飲んでも、短期間で効果を実感することは難しくなっています。

なかなか難しいですね。

AGAの本格的な発毛治療は、 栄養バランスなどの生活改善 + フィナステリド + ミノキシジル等が一般的です。

プロペシアやミノキシジルは個人輸入だと偽物の危険もあるので、しっかりクリニックで診てもらってくださいね。

バランスよく
バランスよく

バランスよく、色々組み合わせて対策を!

若ハゲは治る、治らないの意見をそれぞれ見てきました。

なかなか判断が難しいところですね。 生活習慣を改善したり、頭皮環境を整えたり、薬を飲んだりすれば治る可能性があります。

ですが、シャンプーのしすぎで肌を傷め薄毛が進行してしまう方もいるそうです。 薬もプロペシア単独では発毛しないので、ミノキシジルを含んだリアップなどの発毛効果の認められた薬が必要な人もいます。 食事も、髪にいい物を食べる必要がありますが、特定の栄養素に偏ってしまうと、発毛には障害となるようです。

人によって、必要な治療は様々で、バランスが求められるということかもしれません。 あなたに合う対策はどれでしょうか?

治るか治らないかの結論をはっきりと断言することはできないかもしれませんが、 自分の若ハゲの原因をしっかりと突き詰めて、しっかりとできることを明日からやっていくことが大事だと言えますね。

男性用育毛剤

女性用育毛剤


※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。この記事の情報を基に行動する場合すべては利用者の判断とし、当社は一切の責任を負いかねます。サイトを閲覧して判断や行動する際は、医師や薬剤師等の専門家にご相談の上、自己責任で行うようお願いします。