目次

  1. 30代・40代の薄毛。意外と簡単なその対策とは?
  2. 30代・40代の薄毛って、ほかの年代の薄毛とどう違うの?
  3. 30代・40代の薄毛の原因は?
  4. こんな人は要注意!
  5. 30代・40代の対策方法まとめ
  6. 30代・40代の薄毛の原因と対策をしっかりと把握しましょう

30代・40代における薄毛は、生活習慣が原因で引き起こされることが多いので、ほんの少し意識を変えた生活を送ることで十分に改善することが期待できます。自分の生活と照らし合わせて原因を明らかにし、しっかりと薄毛の対策をしていきましょう!

薄毛が気になる。
薄毛が気になる。

生活習慣のどこかに心当たりはありませんか?

30代・40代の方は、10代・20代の方と比べ身体の内面的な機能の低下が起こりやすいと言われています。いわゆる”老い”というやつですね。免疫機能や代謝の低下が起こっている可能性が高いので、10代・20代の頃は大丈夫だと思ってやっていたことを30代・40代になってもそのままやってしまうと、気づかないうちに薄毛を促進させてしまうことがあるようです。

一般的に薄毛の原因は、遺伝や血流の悪化、皮脂の過多などと言われていますが、特に30代・40代の方はストレスや生活習慣が原因となってそれらが引き起こされる可能性が高いようです。具体的にその原因を見ていきましょう。

⑴食生活の乱れ

食事は生活する上では欠かせないもの。私たちの身体を作る元となるものですから、摂取する栄養バランスが崩れてしまうと髪が成長するために必要な栄養も不足してしまうことになり、薄毛につながってしまいます。

⑵ストレス

人間はストレスを感じると体内の機能を低下させてしまうことがあります。栄養は血流に乗って身体の必要な箇所に運ばれていきますが、体内の機能が低下してしまうと血流が悪くなり、頭皮に必要な栄養素が行き届かなくなることで薄毛を引き起こしてしまいます。

⑶睡眠不足

通常、髪は古い髪が抜けていったところに新しい髪が生え、全体の量を保っていますが、睡眠不足になると、髪の毛を作る上で欠かせない毛母細胞と言われる細胞の活動が低下し、古い髪が抜けていっても新しい髪が生えてこないということが起こり、結果として薄毛を引き起こしてしまいます。

寝たいけど、まだ寝れない。
寝たいけど、まだ寝れない。

髪のためを思うなら、睡眠を優先することも必要です。

30代・40代の方で日常的にストレスを感じている方や、生活習慣が乱れていると感じている方は要注意です! 主な例として以下の3つを挙げてみました。

⑴外食が多い方

30代・40代で仕事をされている方ですと、どうしても外食が多くなってしまうことがあるかと思います。外食により脂分を多く摂取してしまうと体内で消化しきれず、脂肪となって体外に排出しようとします。それらは頭皮を詰まらせることとなり、結果として薄毛の原因となってしまうことも。

⑵ストレスを感じやすい環境にいる方

30代・40代の方ですと、家庭を持っていたり、仕事でも重要な立場に立っていたりと、日常的に何かと気を使うこと場面が多いかと思います。そのような自然とストレスが身体に溜まってしまうような環境に常に身を置いてる方は要注意です。

⑶夜更かししがちな方

髪の毛を作る毛母細胞が活発に活動する時間帯は午後22時〜午前2時頃と言われています。睡眠時間が極端に少なかったり多かったりすることも問題ですが、それよりもこの細胞の活動時間帯に睡眠をきちんととっているかどうかが大切なようです。

髪も身体の一部ですから、健康的な生活を心がけていれば最低限の対策は自然とできるかと思います。ここでは特に、上にあげた30代・40代の薄毛の原因を少しでも減らすための具体的な対策を見ていきましょう。

⑴バランスの良い食事を心がける!

髪の毛の成長に重要な栄養素は「たんぱく質・ビタミン・亜鉛」の3つだと言われています。「食事がどうしても外食になってしまう」といった方は、このような栄養素を意識して食事をされてみてははいかがでしょうか。

⑵ストレスを発散する!

現代社会では、完全にストレスを感じずに生活することはなかなか難しいと思うので、お休みの日には趣味に興じたり、普段から少しでも自分だけの時間を作るなど、日常生活で感じてしまったストレスを溜め込まないように気をつけましょう。

⑶睡眠の質を高める!

適切な睡眠時間を取ることが可能であれば問題はないのですが、どうしてもやるべきことが多く睡眠時間を削るしかないといった方は、その作業を朝に回すなどといった工夫をし、まずは細胞が活発に働く午後22時〜午前2時の間に寝ることを心がけてみるといいでしょう。

ストレスで毛が...
ストレスで毛が...

「ストレスで毛が抜ける」と感じることがさらにストレスとなり悪循環を起こしてしまうかも...。

30代・40代と言われれば、10代・20代に比べたら確かに若くはないですよね。しかし、老いだと決めつけて諦めるにはまだまだ早すぎます。薄毛の原因は様々ですが、まずは自らの年齢と身体と向き合い、できることから正しい対策を心がけましょう。