目次

  1. 意外になりやすい?こめかみの薄毛
  2. こめかみってどこの部分...??
  3. こめかみの薄毛の原因は?
  4. こんな人はこめかみの薄毛に要注意...!
  5. こめかみの薄毛の対策とは!?
  6. こめかみの薄毛を「育毛剤」で!
  7. こめかみの薄毛の原因を正しく理解しよう
  8. 薄毛の関連記事はこちら

こめかみ付近の髪の毛がはげてしまう症状は若い方にも見られます。

一般的に髪が薄くなるのはある程度年齢を重ねてからと見られますが、こめかみの薄毛はなぜ若い人にも起こるのでしょう?

実はこめかみの薄毛は「現代病」とも呼べる症状の一つである可能性が高いのです。

こめかみとは耳と目のほぼ中間の部位を言います。

物を噛むと動く部分であり、私たち日本人は米が主食であったことから「米噛み」が語源となっています。

こめかみ、もみあげを含めた側頭部は髪が薄くなりにくいとされています。

髪が薄くなる人の多くは生え際や頭頂部から薄くなり、側頭部や後頭部の髪は残る傾向があります。

こめかみ付近の髪が薄くなる人は、生え際や頭頂部から薄くなる人と薄毛の原因が異なるのでしょうか?

こめかみ
こめかみ

耳と目のほぼ中間の部位のこと。

こめかみの薄毛の原因はどこからくるのでしょうか?

先に触れましたように、こめかみの付近は髪が薄くなりにくいと言われています。

それなのに薄毛になってしまう原因は何なんでしょうか?

生え際や頭頂部の薄毛の原因は主にAGA(男性型脱毛症)であることが多いです。

こめかみ付近の薄毛もやはりこのAGAが原因なのでは?と思ってしまいますが、こめかみのどの辺りが薄くなっているかで原因は異なるようです。

①眼精疲労

こめかみの下の部分、もみあげも含めたこの辺りが薄くなっている人は「眼精疲労」が薄毛の原因と考えられます。

私たちが目で物を見る時には目の周りの筋肉が使われています。

目を酷使することで目の周りの筋肉が硬くなり、目の周りにある血管の血流が悪くなります。

血流が悪くなると髪を育てる細胞に十分な栄養が行き届かなくなり、こめかみ付近の髪が抜けてしまう原因になります。

眼精疲労
眼精疲労

重度の眼精疲労はこめかみの薄毛の原因になります。

②肩こり・ストレス

こめかみの下の部分の薄毛の原因には「肩こり」「ストレス」も含まれます。

肩の筋肉が硬くなり、首周りの血行が悪くなる肩こりは頭皮に栄養を送る妨げになります。

育毛に必要な栄養が不足することで薄毛が起こるのです。

③噛み合わせが悪い

こめかみ付近は「米噛み」が語源になっているように物を噛むと動きます。

こめかみ付近の筋肉は噛むという行為と密接な関係にあります。

物を噛むことで筋肉が動き、血流が促進され血行が良くなります。噛み合わせが悪いと、固い物がしっかりと噛めなかったり、口の中の特定の部分だけで物を噛むことで使う筋肉が限られたりします。

正常な人は咀嚼する際に血行を促進することができるのですが、噛み合わせが悪いと筋肉がうまく動かず、血行が悪くなってしまいます。

血行が悪くなることで頭皮に必要な栄養素が不足してしまい、こめかみの下あたりの髪が薄くなるのです。

④AGA(男性型脱毛症)

こめかみの上の部分から剃り込みが入るように髪が薄くなっている人はAGA(男性型脱毛症)が原因と考えられます。

AGAとは男性ホルモンの影響で髪が薄くなる症状のことを言います。

男性ホルモン(テストステロン)が頭皮で5α-リダクターゼという酵素と結合すると、抜け毛や薄毛の素となる「ジヒドロテストステロン」という物質を生成します。

「ジヒドロテストステロン」が素となって成長期の髪が退行期に誘導されてしまい薄毛が発症します。

こめかみの薄毛の原因が分かりましたので、その原因を持ってしまいやすい人には注意が必要です。

改められる所は改めて、こめかみの薄毛に備えましょう!

①常にスマホをいじっている人

先ほどの述べたようにこめかみの薄毛の原因は眼精疲労が大きな原因の一つです。 四六時中スマホをいじって、夜中までスマホの画面を凝視する人は、慢性的な眼精疲労に陥っている恐れがあります。

パソコンの仕事をする人はとくに要注意ですね! パソコン・スマホの画面の見過ぎで極度に目を酷使してしまっている人は、こめかみの薄毛に注意しましょう。

②肩こりがひどい人

肩こりもこめかみの薄毛の原因になることは先に述べました。 酷い肩こりに悩まされている人は筋肉が硬くなって首周りの血行が悪くなっていることが考えられます。

整体に行ったりストレッチや運動などで血行をよくすることで肩こりを防ぎましょう。

③親が薄毛な人

こめかみの原因はAGAにもあると言われております。AGA遺伝に大きく影響されると言います。 親が薄毛な人はその遺伝を引き継いでいる可能性が高いです。

こめかみの薄毛の原因となるとも言われているAGAの対策は、規則正しい生活をし、バランスの良い食事を摂り、頭皮マッサージなどで頭皮の血行促進に努めましょう。

これらはAGAに限らずどのタイプの薄毛予防にも有効です。

クリニックで専門医に相談するのも良いでしょう。予防に適した薬を処方してもらうこともできます。

親が薄毛
親が薄毛

AGAは遺伝の影響が大きいです。早目の対策を取りましょう。

こめかみの薄毛の対策について調べましょう。今回は、AGAの場合です。

AGAと同じ対策、治療法ができたらいいですよね!こめかみの薄毛の原因をチェックするには、以下の写真をごらんください。

こめかみの部分の2cmのところがはげていたらあなたはAGAの可能性大です。

あなたは AGA!?
あなたは AGA!?

対策の前に原因を解決!

男性用育毛剤

女性用育毛剤

こめかみの薄毛の原因については動画もチェックしてみては!?

より詳しい情報をお求めの方は動画にも目を通されてみてはいかがでしょうか。薄毛の原因や症状について知ることができる動画をご紹介いたします。

Drが語る薄毛のメカニズム!AGAの原因と対策(ヘアホスピタル)

AGAについて薄毛になるメカニズムを詳しく解説なさっている動画です。病院で行っているAGA治療の紹介もあります。

こめかみのどの部分が薄くなるかで原因が異なります。

それぞれの原因に対して間違った対処法をしてしまわないように、まずは医師に相談して薄毛の原因を特定することをおすすめいたします。

こめかみの薄毛の大きな原因の一つは眼精疲労です。 そのため、目を休めるように心掛けるだけで改善されるということもあると思います。 どこかを酷使するとどこかに影響が出るものです。

薄くなった部分のことだけではなく体全体を労わってあげることで薄毛に対抗しましょう!

こめかみの薄毛の原因は、様々です。

今回は、AGAの場合の対策を紹介しましたが、他にも様々あります。

こめかみの原因を知るためにも一番は専門医に診てもらいながら適切なアドバイスを受けることですね!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。