目次

  1. 日頃から、ハゲにくい髪型を意識するべし
  2. ハゲにくい髪型は【短髪】にあり!
  3. 【短髪】でかっこよくハゲ対策しよう!〜短髪カタログ〜
  4. ハゲやすい髪型とは?あなたの髪型は大丈夫?

年齢とともに、髪の毛は自然と薄くなっていくものです。 しかし、だからといって運命に任せてはいませんか? 実は、髪型にもハゲにくい髪型とハゲやすい髪型いうものがあるのです。

正しい知識を持っていることで、髪の毛に負担をかけることなく、 より長い間自毛をキープすることが可能になり、薄毛予防にも繋がりますよ。

《短髪》が薄毛対策に万能な髪型だった!

《短髪》が薄毛対策に万能な髪型だった!

短髪がハゲにくい髪型でお勧めできる理由は2つあります。それでは見ていきましょう。

1.頭皮を清潔に保てるから

短髪だと、洗髪後にシャンプーや整髪剤が頭皮に残りにくいので、頭皮を清潔に保つことができます。また、髪が短いため乾きやすく頭皮に雑菌が増殖することを防ぐため、短髪は薄毛の予防に適しています。

2.毛根への負担が少ないから

ロン毛や長髪に比べて、髪の毛の重さは軽くなるため毛根への負担は軽減されます。また、髪の毛が絡まることによる無駄な抜け毛を防ぐことができます。髪の毛が絡まることで強引に抜けてしまうと、毛根に負荷がかかり炎症を起こす可能性もあります。そのようなリスクも少ない短髪は、ハゲにくい髪型としておすすめなのです。

◆ベリーショートモヒカン
◆ベリーショートモヒカン

サイドを大胆に短く、トップのみボリュームを出したスタイル。セットもしやすく、髪の毛も乾きやすいので、薄毛対策としては優秀な髪型です。また、清潔感があるため女性からの支持も抜群です。

◆ツーブロック
◆ツーブロック

オシャレかつ、かっこいい髪型の代表のツーブロック。こちらはトップの髪の毛をワックスで持ち上げることで立体感がでるようなスタイル。M字が気になり始めた方は、前に髪を持ってくるこのスタイルがおすすめです。

カラーしなくてもおしゃれ
カラーしなくてもおしゃれ

ツーブロックだけで、オシャレにカッコよく見えるので、カラーをしていなくてもキマります。黒髪が男らしさをアップしてくれます。

ズバリ!ハゲやすい髪型というものがあります。つまり、髪の毛や毛根への負担が大きい髪型ということ。以下に、ハゲやすいと言われている髪型をまとめました。

 ロン毛・長髪

ロン毛はハゲやすい…?
ロン毛はハゲやすい…?

ロン毛や長髪がハゲやすいと言われる原因は、髪の毛の重さによって毛根が常に引っ張られている状況にあるからです。髪の毛が長いとその分重くなるため、毛根に常時負担がかかってしまいます。わずかな負担も長年積み重なると、無視はできない薄毛の要因になってしまいます。また、ブラッシングや洗髪の際に、長い髪が絡まって強引に髪の毛が抜けてしまったり、それが原因で頭皮を傷つけてしまう可能性があります。さらに、ロン毛・長髪の人は、髪の毛が短髪の人よりも抜けやすいにも関わらず、長髪ゆえにその変化に気付きにくくなります。薄毛が気になり始めた時はもう手遅れなんてことも起こりかねません。

※どうしてもロン毛・長髪にしたい人へ

《髪をくくる》《下ろす》《分け目を変える》のローテーションを回して、毛根への負担を軽減することで、薄毛対策することができます。髪型を同じ状態で放置しすぎないことが肝心です。

オールバック・結んだ髪型

男らしい髪型代表のオールバックは実はハゲの原因?
男らしい髪型代表のオールバックは実はハゲの原因?

オールバックや髪を結わくことで、生え際への負荷が大きくなります。本来の髪の生え方に逆らっている分、その負担がかかっています。男性ホルモンが少ない女性でさえ、ひっつめた髪型を長年していると、生え際が薄くなってくる人は多くいます。薄毛の要因となるホルモンができやすい男性は特に、髪の毛をいたわってあげることが大切です。

※どうしてもオールバックや髪を結びたい人へ

髪の毛を常にオールバックにするのではなく、OFFの日を作ってあげましょう。家では下ろしたり、前髪を下ろす日を作ることで生え際への負担を減らし、ハゲを予防しましょう。

ずっと同じ分け目・ずっと同じ髪型

髪型・分け目がずっと同じなのは薄毛の原因に…

髪型・分け目がずっと同じなのは薄毛の原因に…

長期間同じ髪型・分け目は、部分ハゲの原因になってしまいます。髪の分け目の部分は、紫外線が直接当たるので、紫外線ダメージを受けやすく薄毛の要因を作ります。そのため、自分に似合う髪型をいくつか決めておいて定期的にアレンジしていくことで薄毛を予防しましょう。

これまで見てきたように、毛根や頭皮になるべく負担をかけないことが薄毛予防には重要になってきます。そのためには、毛根への負担が少なく、頭皮を清潔に保てる《短髪》が一番ハゲにくい髪型と言えるでしょう。

しかし、髪型は大切なアイデンティティであり、自分の中でこだわりがある人も少なくないでしょう。

自分に合った髪型を楽しむためには、アレンジをすることで毛根や頭皮の負荷を抑えることが大切になってきます。

ヘアスタイルを楽しみながら、しっかり薄毛を予防していきたいですね。

こちらの記事では、おしゃれ坊主のセルフカットスタイリング動画が見れます。

薄毛でもかっこいい坊主なヘアースタイルは下の記事で!

【厳選】薄毛でも超かっこいい髪型「坊主」画像まとめ12選〜ハゲでも男らしく

もっと薄毛について理解を深めたい!という方は下の記事を見てみてくださいね。

薄毛の原因まとめ10選!【体験談あり】〜頭の全体的なハゲの原因を突き止めろ〜

気になる方はぜひチェックしてみてください。結構詳しく書かれていますよ!

薄毛の髪型ならこちらもおすすめです! 薄毛の人でも似合うソフトモヒカン20選!【薄毛の髪型】

他にも薄毛予防・対策が知りたい方は、こちらもチェック! AGAを予防するために「今」からできること


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。