目次

  1. AGA治療の前に、先人たちの体験記・ブログを読もう!
  2. ※注意!体験記やブログの使い方※
  3. 《AGA体験記》①若ハゲ東大生が本気でAGA治療&研究してみた!
  4. 《AGA体験記》②若ハガからの脱却~若はげAGA治療体験記~
  5. 《AGA体験記》③若ハゲ番長のAGA治療体験記【ハゲに人権はない】
  6. 先人たちの声を参考にしつつ、AGA治療に励みましょう!

最近AGAや薄毛が気になり始めたが、どう治療してよいか分からない…
周りにもなかなか相談できない…

そんな場合、同じAGAで悩む人たちが、どのようにしてAGAと向き合い、克服したか気になりますよね。

そこでお勧めなのが、AGA治療の体験記やブログ

ネット上には、多くの体験談が公開されています。
今回はその中でも、参考になるAGA治療体験記・ブログを厳選してご紹介。

AGAや薄毛の治療を行う上で、ぜひ参考にしてみてくださいね。

体験記・ブログの紹介に入る前に、重要な諸注意があります!

まず、AGA治療の体験記・ブログは、飽くまで個人の体験に基づくものです。

同じ治療法や製品を試したからといって、必ずしも体験者と同じ効果や結果が出るとは限りません

また、体験記では、しばしば国内未承認の海外製AGA治療薬を安価に個人輸入したことが紹介されていますが、ヘアラボとしては、リスクの高い個人輸入は推奨していません

詳しくは、ヘアラボ・ポリシーをご覧ください。

最後に、個人ブログには、往々にして信ぴょう性の低い記述が含まれています。

「これ、本当かな?」と思ったら、信頼のおけそうな情報ソース(官公庁、学術団体、メーカー、クリニック等のHP)で確認をしましょう。


それでは、いよいよ、お勧めのAGA治療体験記・ブログを紹介してまいります!

まずご紹介するのは、「若ハゲ東大生が本気でAGA治療&研究してみた!」と題するブログ。

その名の通り、東大生(2017年11月現在、大学院生)のフカセさんによる、知的かつリアルな治療体験記です。

フカセさんは、19歳で若ハゲになり、以来自分自身を実験台に、日々、研究を兼ねたAGA治療を行っています。

メインコンテンツ「AGA治療体験記」では、2016年7月から「どういう薬を、どういう狙いをもって使用し、結果どうなっているか」を毎月記録。

凄いのは、フカセさん自身が新薬開発のための研究を行っているため、AGAに関する学術論文や、専門的で信頼性の高い情報を、論理的に分かりやすく解説している点!


2017年10月のエントリーでは、治療開始から3年5ヶ月。

「AGA治療薬は使わずに毛量を保つ」という狙いのもと、次のような治療セットを試用しています。

  • ヘアマックス(低出力レーザー装置)
  • フィンジア(ピディオキシジル配合)
  • イクオスサプリEX(ノコギリヤシエキス配合)
  • haruシャンプー黒髪スカルプ・プロ

経過を見ながら、毎月のように治療セットを変え、データを収集…。
よくもここまで!と感心してしまいます。

26歳で若ハゲになってしまった、ハガさんによるブログ。
一見奇妙な「ハガ」というタイトル(&管理人名)にこめられた意味は…

ハゲたんじゃない、生き延びるためにハガしてきたんだ!

…こんな心の叫びであったとか。

治療戦略はいたってシンプル、かつオーソドックス。

ミノキシジル製剤の外用と、フィナステリド製剤の内服の2本柱です。

このブログの特長は、その圧倒的なリアリティ

ブログ開設当初(2015年1月)はこまめに経過を報告していたものの、段々更新がまばらになり…。

その間治療は続けていたのかというとそうでもなく、面倒になって中断してしまい、薄毛の進行に気づいて治療を再開する…ということを繰り返していたそう。

・「少しばかり髪の毛が戻ってきたので、今日は(治療薬を)飲まなくていいやが連日どころではなく数か月続いたところ…ヤヴァイコトになりました」
・「禁煙宣言したにも関わらず、今もスモーカーとして生きている」

こんな人間的な部分も含め、励まされるのではないでしょうか。

2017年11月現在、治療開始から1000日余りが経過しています。がんばれ、ハガさん!

「高校の頃から薄かった」という管理人・若ハゲ番長さんのブログ。

【ハゲに人権はない】というショッキングな副題が目を引きます。

ぱっと見、メインは啓蒙記事(AGA治療にまつわる迷信の検証など)のようですが、実は本人の体験談も非常に充実しています。

どんな治療法を、どんな意図でとり、結果どうなっているか。さながら科学者の視点で、自分自身を対象とする「実験」の結果を分析しており、とても参考になります。

10月20日のエントリー「AGA治療1512日目 本日の抜け毛56本」のような抜け毛カウントも、とても生生しい!

そんな若ハゲ番長さんが「最強の育毛法」と豪語するのは、次の3つを組み合わせた治療法。

  • フィナステリド
  • ミノキシジル
  • 栄養サプリ

意外に王道な組み合わせですが、一通りのことを自ら経験した上での結論だと思えば、重みが違います。

いかがでしたか?

今回紹介したAGA治療体験記・ブログは、いずれも管理人さんが数年にわたってAGA治療に取り組んでおり、実体験を赤裸々に報告しているものです。

これからAGA治療を始める人も、なかなか治療効果が出ずに悩んでいる人も、これらの体験記を参考に、ご自身に合ったAGAの治療法を見つけてみてください!

「これ本当かな?」という情報があったときには、先述の通り信頼のおける機関で裏取りを。
あわせて、私どもヘアラボをご参照いただけると幸いです。