目次

  1. AGAにお悩みのあなたへ・・・
  2. AGAの体験記(ブログ・日記)とは...?
  3. なぜAGAの体験記を読むべきか?
  4. でも、AGAの体験記(ブログ・日記)はたくさんあり過ぎる...!?
  5. 【厳選】AGAの体験記まとめ5選(ブログ・日記)
  6. AGAの体験記(ブログ・日記)にハゲまされたら、行動してみよう
  7. AGAの関連記事はこちら

他人事だと思っていた、"AGA"に自分もなってしまった...。

すぐに対策・治療をしたいけど、一体どうすれば!?

こんな状況にオススメなのが、AGAの体験記をブログや日記などを読むことです。

体験記やブログには過去に同じ悩みを抱えたAGAの先輩の、回復までの過程がびっしりと綿密に書かれているはずですよ。

AGAで悩むあなたが今やるべきことは、先人たちの日々の体験から学ぶことです!

AGA体験記(ブログ・日記)とは、実際にAGAになってしまった人が、自分のブログや日記などにAGAの症状や原因、治療法や対策方法などをの体験を赤裸々に綴ったものです。

AGAや薄毛で悩まされている人は、なかなか周りの友達や恋人に自分の悩みを打ち明けることが出来ませんよね。

ましてやAGAの対策方法や治療の過程を、直接他人に打ち明ける人はほとんどいないと言えるでしょう。

しかし、基本的に匿名で展開されるネットの世界では、自分のAGAの体験をブログや日記に記録として残すことも苦ではありません。

むしろ正確に症状の進行を把握したり、読者から励ましの言葉をもらったりすることで、自分のAGAに対して前向きに向き合えるようになることもあるはずです。

そんな内容の濃いAGAの体験などが書かれたブログや日記は、同じ悩みを持つみなさんにとっても、すごく参考になると思います。

※各ブログの運営にハゲラボは一切関わっておりませんので、あくまでも参考程度にご覧下さい。

ネット上にはAGAで悩んだ先人の知識と努力が...
ネット上にはAGAで悩んだ先人の知識と努力が...

もしあなたがAGAで悩んでいたら、今すぐにAGAの体験をブログや日記を通して読むことをおすすめします。

そもそもなぜAGAで悩む人が、AGAの体験記をブログや日記を読むべきなのでしょうか?

いくつかおすすめしたい理由があるので紹介いたします!

⑴実践的なAGAの解決策が知れる

AGAの体験記に書かれているAGAの対策方法や解決策は、どれもすべて「実践的」です。

なぜなら、自らAGAに悩んだ人だけが、このAGAの体験の情報を発信できるからです。

「〜だと思われる。」や「〜と考えられている。」

などと言った曖昧な表現ではなく、

「AGAには、こういう対策が効果抜群だった!」「AGAをこうして治した!」

という、具体的で実践的な解決策を知ることができるということが、AGAの体験記を読むべき一番の理由ではないでしょうか?

⑵自分と比較できる

AGAの体験記をいくつか読み進めると、客観的に自分の状態とAGA体験記者の状態を比べることができ

「自分はまだ大丈夫かな。」 「これは自分の髪もかなりやばいな...。」

などと言った風に、冷静に自分の髪の毛の状況を把握できるでしょう。

⑶勇気がでる。泣ける。

AGAの体験記を読むと、なによりも勇気が出ます。

自分と同じ悩みを持った人がAGAと真摯に向き合い、それを克服していく...。

涙腺がゆるい人なら、泣いちゃいますね。

そして自分の髪の毛はもうダメかな...と思っていた人も、きっと勇気付けられてAGA対策や治療に励むことができると思います。

ブログや日記を読むだけで、勇気までもらえちゃうなんて、最高ですよね。

AGAの体験記は豊富な情報と勇気をくれる
AGAの体験記は豊富な情報と勇気をくれる

こんな素晴らしいAGA体験記に、ブログや日記を通して簡単にアクセスできるなんて…良い世の中ですね。

ぜひとも読んでいただきたいAGAの体験記ですが、今やAGAの体験記は、ブログや日記などの形でネット上に溢れかえっています。

ひどい場合は、AGAを体験していない人でもアフィリエイト目的で、あたかも克服したような言い方をしてデタラメな内容を書いています。

同じAGAの悩みをもった人たちの解決策や対策方法を参考にするのは大切ですが、そういった一部のよくない人の情報に騙されないようにすることが大切だと言えます。

デタラメなAGAの体験が書かれたブログや日記に惑わされないように厳選して、質の高いAGAの体験をまとめたブログや日記を紹介します。

最近AGAで悩んでいる...という方は、ぜひチェックしてみてください!

①若ハゲ番長のAGA治療体験記【ハゲに人権はない】

若ハゲ番長のAGA治療体験記!

なかなかインパクトのあるサイト名ですね。AGAの治療について、本当に細かく書いてあります。

おすすめ度★★★★★

最初に紹介するのは、若ハゲ番長のAGA治療体験記【ハゲに人権はない】です。

20歳の前後では女性からモテていたという筆者が、就職をきっかけに薄毛になり、その後の女性達の接し方から、「ハゲのまま生きていくことは不利が多すぎる」という持論を元に、AGAの治療法に関する事実を書いているブログです。

当ブログは私(若ハゲ番長)のAGA治療の体験記です。

内容は正確であるよう、また客観的であるように努めておりますが、あくまで個人のブログです。治療の効果や副作用について、保証するものではありません。当ブログの内容や私の意見は参考程度に止めていただき、治療を行われる際は、すべて自己責任でお願いいたします。

また、個人輸入代行による薬の購入および使用には危険も伴います。

ハゲに人権はない | 若ハゲ番長のAGA治療体験記

運営者の"ハゲる"ということに対する考え方が強く印象的

マッチングサイトに登録して、女性にフラレまくったお陰でひとつ気づいた事があります。

それは「外見に関して女性が要求する水準をクリアして、初めて内面を考慮してもらえる」ということ。

逆に言えば、

どんなに内面がよくても、外見がアウトならそもそも恋愛対象として見られない

ということです。 (僕の内面が優れているかどうかは置いておいて、ですけど)

そして『ハゲている』という外見は大多数の女性にとってアウトなんです。 少なくとも僕が経験した範囲の中では間違いないです。

| 若ハゲ番長のAGA治療体験記

つまり、ハゲのまま恋愛や結婚をしようとすると、圧倒的少数の中から相手を探さないといけなくなります。 選択肢が大きく狭まるわけです。

実際、僕のように好きな相手からフラれる可能性もあります。

ハゲでもいいという女性以外を好きになってしまった場合、フラれる可能性が非常に高いです・・・。

そう考えると、やっぱりハゲのまま生きていくのは不利が多すぎる。

僕はそう判断しました。

何より、あんな思いをもうこれ以上したくない。

あの絶望感を、もう二度と味わいたくない。

| 若ハゲ番長のAGA治療体験記
運営syは「ハゲの人生は降りが多すぎる」と言い切る。
運営syは「ハゲの人生は降りが多すぎる」と言い切る。

確かにそうなのかもしれません。

「シャンプーの選び方」などに関しても、現実的な意見が多い。

ようやく、書くことになりましたシャンプーの選び方についてのまとめ記事です。

「シャンプーはどれがいいんですか!??」

という質問はもう既に耳にタコができるくらい、山盛り読者さんからいただいているんですが、その度に、僕は

「頭皮に合っているんならなんでもいいよ」

と、答えていました。

というのも、

どんなに良い育毛シャンプーを使ったところで、それで毛が生えることはない

からです。

| 若ハゲ番長のAGA治療体験記

もちろんシャンプーも良い物を使うに越したことはないんですが、まずはミノキシジルなどの育毛剤(AGA治療薬)にお金を使って、それでも余裕があればシャンプーもよいものを使うくらいの感覚で大丈夫です。

優先順位としては

シャンプー << 育毛剤 なので、その点はしっかりと覚えておいてください。

| 若ハゲ番長のAGA治療体験記

詳細な治療経過を掲載してくれています。

今月の頭髪の状態はこんな感じです。

写真自体は今月の5日に撮影しております。

AGA治療685日目 治療1年10ヶ月目の経過写真 | 若ハゲ番長のAGA治療体験記

とりあえず、写真の見た目としては大きな変化はないかなと。

前の記事でも書きましたが、手触りとか、日常での見た目的には先月や先々月に比べて濃くなっている様な感じがしています。

つむじのあたりは見方によっては薄いかもしれませんが、少なくとも先月、先々月と比較して薄くなってはいないかなと。

AGA治療685日目 治療1年10ヶ月目の経過写真 | 若ハゲ番長のAGA治療体験記

若ハゲ番長のAGA治療体験記【ハゲに人権はない】はすごくおすすめです。実際にAGAを体験し、数々の治療や対策を試みた上での信頼のおける方法や知識が豊富にあります。

サイトもとても使いやすくRSS購読も可能ということなので、AGAで悩む人はぜひ参考にしてみてください!

②逆襲の薄毛治療・AGA治療日記

逆襲の薄毛治療・AGA治療日記

すべては娘のために! 超本気で自分にあったAGA治療院を探すためにカウンセリング訪問し、レビューしています。 毎週の頭皮の様子も公開中!

おすすめ度★★★★★

次に紹介するのが、「逆襲の薄毛治療・AGA治療日記」です。

運営者の方が、薄毛で悩んでいたにも関わらず、お金がかかるのが嫌でハゲ治療なんて恥ずかしいと思っていたことを後悔し、早めのAGA治療をおすすめするブログです。

AGAの無料カウンセリングの受診を勧めている

まず始めに私がやったのはAGA無料カウンセリングを受けることです。 これは本当に複数のカウンセリングを受けて良かったと思っています。詳しくは→カウンセリングに行くメリット

自分の薄毛がAGAかどうか・・・専門家がタダで診てくれます。毛根や頭皮状況も見れました。 ・医者が診察してくれるところもあります。 ・スコープで見て衝撃的なのは毛穴の詰まり具合よりも、場所による髪の密度の違いと髪の細さです。

知識を得る・・・人の弱みに付け込む奴が多い。騙されないためには知識が必要。 ・本やブログで読むよりも、話を聞いて、わからないところはその場で質問するのが一番。 ・知識を得てから話を聞いた某育毛サロンの説明はむちゃくちゃだった(実話)。

比較する・・・治療法だけでなく、料金やサービスも比較しました。 ・プロペシア、ミノキシジル、ハーグ療法、育毛メソセラピー、自毛植毛、頭皮ケア・・・どれが自分にあっている? ・出来るだけ安く、でも安心して信頼のできるところ

髪が生えた!私の薄毛治療・AGA治療法 | 逆襲の薄毛治療・AGA治療日記
カウンセリングだけなら無料なのが嬉しい
カウンセリングだけなら無料なのが嬉しい

まずはカウンセリングから受けてみては?

AGA治療薬の具体的な使用方法などを、具体的な経験に基づいて紹介

【私の使用法】 AGA治療薬(プロペシアとミノキシジル)を飲むことは割と早めに決めていました。 まずはスタートダッシュとして、一気に進行してしまっている抜け毛を止め、髪を増やそうと考えたからです。とにかくAGA治療を始めて6ヶ月は黙って飲み続けると決めました。  

髪が生えた!私の薄毛治療・AGA治療法 | 逆襲の薄毛治療・AGA治療日記

育毛シャンプーの目的や活用方法なども

バイオテックさんでのカウンセリング時に、スコープで見た自分の頭皮(毛穴)状況に愕然としました。

水がたまっているように見えると思いますが、これが脂です。 ギラギラしていていますね。 毛穴の根元にあるのが固まってしまった脂です。

この頭皮環境を何とか改善するために育毛シャンプーを 活用します。

髪が生えた!私の薄毛治療・AGA治療法 | 逆襲の薄毛治療・AGA治療日記
逆襲の薄毛治療・AGA治療日記、参考になります!
逆襲の薄毛治療・AGA治療日記、参考になります!

実際のAGA治療の体験に基づいた情報にとても価値があると思います。AGAでお悩みの方はぜひ参考にしてください!

③AGA病院体験記 ll 俺は禿げていない!!生える途中なんだ!!!

AGA病院体験記 ll 俺は禿げていない!!生える途中なんだ!!!

抜け毛・薄毛で困っている人必見。

おすすめ度★★★★

次にご紹介するのは、「AGA病院体験記 ll 俺は禿げていない!!生える途中なんだ!!!」です。

25歳頃からつむじが薄くなり始めたという運営者の方が、シャンプー、育毛剤、マッサージ、食生活などいろんな対策をするのですが、なかなか改善せず藁にもすがる思いで、1粒250円の薬(保険適応外)を飲んだそうです。

そこからだんだんと薄毛が解消していき、33歳の頃にはフサフサになったそうで、その体験が書かれています。

AGAで悩んでいる方には必見のブログだと思います。

通院の経験が詳細に書かれていてすごく参考になります
通院の経験が詳細に書かれていてすごく参考になります

AGA治療のために通院することを検討している方は、ぜひチェックしてみてください!

ヘアーマックスの利用の経験を時系列にそって丁寧に説明されています

ヘアーマックスを使用し始めてから1ヶ月ほど経ちましたので経過をおしらせします。

写真を撮ってみたので見てください。

AGA病院体験記 ll 俺は禿げていない!!生える途中なんだ!!!

薄毛・ハゲのコラムにも自身の持論を展開

ちょっと実践するのが怖い新しい発毛が発見されました。

記事元はこちら。

なんでもマウス実験で、毛を200本抜き1カ月後に少なくても元の倍(400本)、多くて6倍(1200本)も新しい毛が生えていることが判明したようです・・・。

原理は、毛を抜くことにより周辺の肌細胞に毛を生やすよう化学信号が送られ、炎症蛋白質が分泌されるためだそうです。

注意してほしいのは、適度な間隔で1本ずつ抜かないと効果がまったくない場合があるということです。

これってダーマローラーによるスキンケアに似ていますね。

私は、かなりこの方法を疑っています。

眉毛を整えるのにピンセットで抜いていますが、眉毛が増えてきたことはありませんし、

あとちびちびヒゲを引っ張って抜いていますが、こちらも増えたとは思いません。

ポイントは適度な間隔で抜くところだと思いますが、人間とマウスの毛の密度が違いすぎて人間だと効果があまりないんじゃないかと思います。

まだ研究段階のようなので、がんばってほしいです。

AGA病院体験記 ll 俺は禿げていない!!生える途中なんだ!!!

「AGA病院体験記 ll 俺は禿げていない!!生える途中なんだ!!!」も、AGAに悩む人にとって、とてもおすすめです。

実際に運営者の方が体験された治療法や対策が、時系列に沿って事細かに書かれています。

特に、AGA治療の通院や、ヘアーマックスなどの治療機器の利用を検討されている方は、ぜひチェックしてみてください!

④絶対ハゲたくない!私のAGA治療体験記 20代から始める薄毛・若ハゲ治療

私のAGA治療体験記 20代から始める薄毛・若ハゲ治療

絶対に禿げたくない..という気持ちがひしひしと伝わってくるデザインですね。

おすすめ度★★★★

4つ目にご紹介するのは、「絶対ハゲたくない!私のAGA治療体験記 20代から始める薄毛・若ハゲ治療」です。

このブログの運営者の方は、高校生の頃から薄毛が気になりはじめ、20代後半の今、現在進行形でAGA治療を行っているそうです。

AGAにお悩みの方に年齢は関係ありません!

20代で薄毛が気になりだしている方は特に、この体験記を読むことで、AGA治療の第一歩を踏み出す勇気がもらえるはずです。

治療の経過が分かりやすい!

AGA治療は本当にハゲ・薄毛に効果があるのか!? 恥ずかしながら私の髪の状態を、治療を開始してから1か月毎に記録しております(^^)

AGA治療体験記! | 20代から始める薄毛・若ハゲ治療
写真で比較しています!
写真で比較しています!

1ヵ月ごとの頭部の写真を掲載してくれているので、AGA治療の経過がパッとわかります。

治療薬選びについても書かれています

前回(半年前)と比べてもほとんど変わりはないようですね。頭皮への塗り薬をロゲイン⇒チャップアップ(CHAPUP)に変えていたので少し心配はしていましたが、一安心です(^^)

AGA治療開始から12か月経過 | AGA治療体験記!
治療薬選びのお手本に
治療薬選びのお手本に

他の人が、どんな基準で治療薬を選んでいるのかは、結構気になるポイントですよね。

その点についても赤裸々に書かれているので、とっても参考になります。

この体験記の運営者の方には、ロゲインは合わなかったようですね。

恐ろしい副作用についても、知識として知っておく必要があるので、実際にAGA治療薬の副作用を体験したことのある人の感想はとっても参考になります。

この方はまだ20代。 若いのにはげてしまった・・・と落ち込んでいる方は、ぜひこちらの体験記を読んで、運営者の方と一緒に若ハゲを克服してくださいね。

⑤若ハガからの脱却~若はげAGA治療体験記~

若ハガからの脱却~若はげAGA治療体験記~

若「ハガ」と言っている点がなんとも印象的なサイト。インパクト大のAGA体験記と言えるでしょう。

おすすめ度★★★

最後にご紹介するのが、「若ハガからの脱却~若はげAGA治療体験記」です。

こちらの体験記の運営者は、2015年1月の時点で26歳のハガさん。

ハガさんは、薄毛のせいで人と会いたくなくなってきたことに危機感を覚えたことから、AGA治療を開始します。

時系列に沿って書かれているので、気軽に日記を読んでいるような感覚で、AGA体験記を読むことができますよ。

いろいろなタイプの育毛剤の効果が分かる!

AGA治療を行うと豪語していましたが、私が住んでいる地域はとても田舎で病院もないので自己責任で輸入薬を購入しました。あと個人輸入代行にした理由はなんと言ってもお手ごろだからである。 今回購入したものは、ポラリスNR-07、フィンペシア、ニナゾールシャンプーです。

なんて言っていると注文していた品が届きました!!! | 若ハガからの脱却~若はげAGA治療体験記~

世の中にはいろいろな育毛剤があって、それぞれについての口コミも簡単にみることができます。

しかし、さまざまなタイプの育毛剤をいろいろ試して感想をまとめてくれているサイトはなかなかありません。

もちろん、育毛剤との相性は個人差がありますが、この体験記を読めば、いろいろな育毛剤の効果や使用感を知ることができます。

ハゲラボのポリシーにより個人輸入は推奨いたしません。

AGAに関するコラムも充実

今回はタバコと髪の毛の関係について今分かっていることとつながりを明らかにしていきたいと思います。なぜ今回タバコについて検討しようと思ったかと言いますと、私喫煙者です。髪の毛が薄くなり、その事を気にしているくせになんでタバコなんて百害あって一理ないものを吸っているんだと思われる方もいると思いますが、やはり1回タバコを吸ってしまい、その流れで長期的に喫煙しているとなかなかやめられないものです。

髪を生やしたい一身でAGA治療をし、活き活きとした髪を手に入れるために私は今日から禁煙する!!!と決断しました。決断したはいいものの、実際できるかどうか不安であります。そのためタバコと髪のつながり、禁煙にはどのような効果があるのか、逆に喫煙する事でどのような影響が身体に及ぼされるのかを調べ、まとめる事で自分の禁煙意思もより強いものになり、禁煙のための励みになるのではないか!!と言う事で今回記事にしました。

タバコと髪の毛の話。喫煙は脱毛につながり、禁煙は発毛につながる? | 若ハガからの脱却~若はげAGA治療体験記~

単なる知識の押し付けではなく、AGA治療を後押しするための知識をコラムにしてまとめてくれているので、とってもためになります。

この体験記では、AGA治療が一進一退。 しかし、それがAGA治療の実際の姿かもしれません。

うまくいかなかったこと、後悔していることも赤裸々に語ってくれているので、その点については反面教師にさせてもらいましょう!

いかがでしたでしょうか?

世の中でAGAに悩んでいるのは、当然あなただけではありません。

いろいろな人が同じように悩み、けれども逃げずにAGAと向き合って確かに改善していっています。

しかも今の時代はそういった体験記が、ブログや日記を通して簡単に見ることができる時代です。

この記事で紹介したAGAの体験記のブログ・日記をご覧いただいた後には、ぜひ前向きにAGA解消のためのネクストアクションを取っていただきたいと思います!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。