目次

  1. 自分、M字ハゲかも…
  2. M字はげの原因って?
  3. でも、なんでM字なの?
  4. M字はげは放っておくと大変!
  5. こんな人はM字はげに注意!
  6. M字はげに効果的な育毛剤の条件
  7. M字はげ用育毛剤「プランテル」とは?
  8. M字はげ用育毛剤「プランテル」の育毛効果とは?
  9. M字はげの方に支持される「プランテル」は特にこんな人におすすめ!
  10. プランテルは効かないかも?
  11. 育毛剤を使うと起こる「初期脱毛」とは?
  12. プランテルはどこで購入するのがお得?
  13. 育毛剤「プランテル」の効果的な使用方法
  14. プランテルに関する動画を紹介!
  15. 育毛剤は頭皮マッサージでより効果的に!
  16. M字はげは早めの対策が大切!
  17. M字はげの関連記事はこちら

あなたは鏡の前やいろんな場面で、 こんなことを思ったり、気にしたりしていませんか?

  • おでこが広くなっている・・・というか、生え際が後退している?!」
  • 「まぁ前髪で誤魔化せているだろう」
  • M字ハゲ用の育毛剤ってないのかな...?」
  • 「おでこが見えないように髪の毛はかきあげないでおこう。」
  • を拭くときは注意注意注意..」
  • 「突然の雨だけは本当にやめてほしい

自分は違うと思いたいけど・・・ やっぱりM字部分は気になりますよね。

⑴男性ホルモン

M字ハゲが進行してしまう理由のひとつに、男性ホルモンのテストステロンが人体にある酵素(5α-リダクターゼ)と結びつくことで、毛髪を生み出す細胞を萎縮させてしまう強力な男性ホルモン([ジヒドロテストステロン])に変化してしまうということがあります。 そしてこれが男性ホルモンを受け取るレセプターで結合すると脱毛因子が生まれ、「髪よ抜けろ!」という指令が出てしまうのですね。

最近の研究ではハゲの人の男性ホルモンのレセプターの遺伝子に特徴があり、母親から受け継がれると言われています。 つまり、母方の祖父がハゲている場合は遺伝する可能性があると言えます。

(2)眼精疲労

M字ハゲのもう一つの原因に眼精疲労があると言われています。

今の世の中、パソコン、スマートフォン、ゲーム、テレビなど目を酷使している状況が多いと思われます。 目が疲れることによって周辺の皮膚が硬化し、血行が悪くなるといわれています。 つまり慢性的に目が疲労していると肩や首がこり、頭部への血流がわるくなって頭皮が硬くなっていきます。 それによってM字はげが進行しやすくなります。 また額にある目のつぼ周辺の血流が滞るとM字ハゲになりやすいとも言われています。

(3)生活習慣

生活習慣といえばまず食生活ですが、脂質が多い食事は皮脂の分泌を増やし、頭皮の環境の悪化を招きます。 また中性脂肪が血液中に増加し、血管壁に付着すると血管を細くしてしまうそうです。血流量が低下することで頭皮の毛細血管に影響します。髪の毛を作る毛母細胞は毛細血管から栄養を摂取するので、血行不良=髪の成長が滞ることになってしまうと考えられています。

またタバコに含まれるニコチンは血管を収縮する働きがあり、血流量が低下。結果、栄養が行き渡らないということになります。

それから睡眠不足、ストレス、不規則な生活はホルモンバランスを乱し、髪の成長サイクルを壊すか可能性があります。

もっとM字ハゲへの理解を深めたいなら下の記事から! 【M字ハゲの予防と対策】早めの対策こそがあなたのM字ハゲを救う!

ストレスにも気をつけよう
ストレスにも気をつけよう

ストレスは自律神経のバランスを狂わせ、血流が悪くなったり、皮脂の分泌量が変化をしてしまうそうです。

M字ハゲの原因についてご紹介してきましたが、 これだけだとどうしてM字の形にハゲてしまうのかわかりませんね。

実はM字ハゲは、AGAの一種であり、 たまたま生え際からM字型に薄くなっていっただけのものとも言えます。 同じ原因で、M字になる人もいれば、別のハゲ方をする人もいるということです。

とはいえ、M字型にハゲる人が一定数いるのには理由があります。

一つ目は、抜け毛の原因である5α-リダクターゼが前頭部付近に多いこと。 二つ目は、おでこの部分は筋肉で固く、また皮膚が薄いために常につっぱった状態で、 血行が悪くなりやすいこと。 三つ目は、M字部分はもともと毛細血管が少なく、栄養が行き渡りにくいこと。

つまり、先ほどご紹介したような原因が生じると、 結果的にM字部分から影響を受けやすくなるのです。

一度薄くなってしまうと、そもそもの毛細血管が少ないこともあり、 再び発毛するのは大変だと言われています。

M字型に筋肉が!!
M字型に筋肉が!!

筋肉の画像を見ると、驚く程きれいなM字型をしています。 筋肉の部分はかたくなりやすい場所。 M字に凝り固まって血行が悪くなるのが よくわかりますね!

M字はげの原因をいくつかご紹介しましたが、今はM字はげでなくても今後その可能性があると言う人はたくさんいます。

どういった人がM字はげに気をつけなければいけないのか? その特徴をまとめました。

  • 家族にはげている人がいる
  • ストレスが溜まっている
  • 外食が多い
  • 目を使った仕事をしている

これらのことに当てはまる人は注意が必要です。 少しでも気になってきたら、早めに育毛剤を検討することが大切です。

M字はげにオススメの育毛剤を詳しく見て行きましょう。

M字はげの原因をいくつかご紹介しましたが、今はM字はげでなくても今後その可能性があると言う人はたくさんいます。

どういった人がM字はげに気をつけなければいけないのか? その特徴をまとめました。

  • 家族にはげている人がいる
  • ストレスが溜まっている
  • 外食が多い
  • 目を使った仕事をしている

これらのことに当てはまる人は注意が必要です。 少しでも気になってきたら、早めに育毛剤を検討することが大切です。

M字ハゲを改善するためには、 ・脱毛を予防するために、男性ホルモンに働きかけるもの、 ・再び発毛を促すために、しっかりと血行促進をしてくれるもの

この2点を満たしてくれると良さそうですね!

それでは、M字はげにオススメの育毛剤を詳しく見て行きましょう。

M字はげの主要因は「男性ホルモンの過剰分泌」といわれています。 プランテルはその男性ホルモンを作る働きを阻害することに力を入れてつくられた育毛剤です。

多くのM字はげの方に人気の「プランテル」は医薬部外品として厳重な安全性検査をしており、パラベンなし、鉱物油なし、合成着色料なし、無香料と、頭皮に影響のある添加物は入っていません。

万が一異常が起きても使用を中止すれば深刻な状態にはならないというのも安心して使える点なのではないでしょうか。

早く手をうって

M字ハゲの進行は年齢とともに早くなっていきます。育毛剤で早めの対策がとっても大切!

前述した男性ホルモン「テストステロン」は、人体にある「酵素」と結びつく、というお話でしたね。

この酵素は「5aリダクターゼ」と呼ばれていて、これはI型とⅡ型と2つのタイプがあることがわかっています。

Ⅱ型は前頭部に多く存在していて、テストステロンと結びつくとジヒドテストロン(DHT)となり毛髪を弱らせ、成長を止めてしまいます。

プランテルはこのⅡ型5aリダクターゼをブロックする効果がある育毛剤なんです。

①3大成分で発毛促進効果

プランテルは、ヘアサイクルの正常化が期待できるセンブリエキス、セファランチン、グリチルリチン酸2Kを配合しています。

またこれらの成分は発毛促進や血流の促進のほか、脱毛をブロクする機能、フケやかゆみの改善も期待できるとされています。

②7種の自然由来成分

  • ヒオウギエキス...女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きをする、イソフラボンが含まれています。男性ホルモン対策として配合されています。

  • ビワ葉エキス...成長促進、成長を止める要因にも働きかけます。

  • 牡丹エキス...弱った毛乳頭に働きかけて本来の力を目覚めさせます。

  • 海藻エキス...北海道産ミツイシ昆布が毛周期を修正してくれます。

  • プロビタミンB5...パントテン酸と言われるビタミンに変化し、過剰な脂に対抗します。

  • シナノキエキス、ヒキオコシエキス...頭皮環境を整えフケやかゆみを防ぐ。

「プランテル」はM字はげ用育毛剤なので、M字はげの方はもちろんですが、 これだけではいまいちM字はげにだけ効く理由がよくわからないような...??

①M字はげ以外でもおすすめ...??

プランテルは特に前頭部に多いⅡ型5aリダクターゼを抑制するということで、M字はげに効くわけですが、Ⅱ型5aリダクターゼは頭頂部にも存在します。 また、頭皮環境の改善や、血行促進など、M字はげ以外の対策にも必要な働きが含まれています。

M字はげ"のみ"に効くということではないんですね。 実際に頭頂部の薄毛にも効いたという声は多いです。

②副作用が気になる方も!

育毛剤はどうしても多少の副作用があります。 有名なミノキシジルプロペシアを服用している方も多いと思いますが、確率は低いものの副作用が出てしまう人もちらほら。 しかしプランテルは医薬部外品であるため、人体への影響が緩和で、刺激が少ないです。

M字ハゲに効果があると言われているプランテルですが、M字ハゲに効かないという口コミも多数見られました。

育毛剤なのに抜け毛が増えた!という口コミもあって不安になってしまいます。 プランテルの購入を考えている方にとっては、反対意見になってしまいますが実際に 使用された方の声は参考になりまよ。

プランテルに効果を感じられなかった人の中には、「逆に抜け毛が増えた」という声も多くありますね。

髪を成長させたいのに抜け毛が増えたとなればすぐに使用をやめてしまうでしょう。

しかし、それは髪の成長が正常に戻るための「初期脱毛」かもしれません。

正常な髪の毛のサイクルは、成長期が2~6年・退行期が4週間・休止期が3ヶ月くらいとされています。

しかし、薄毛になっている人は髪が成長する期間が短くなっている場合が多いそうです。

育毛剤を使うことで、この乱れたヘアサイクルを正常に戻すことになります。

そのため、3ヶ月以内には抜けるはずの、休止期にある「抜けるのを待っていた髪」が一気に抜けてしまうと考えられます。

初期脱毛は新しい髪を生やすための兆候ですから、焦って途中でやめてしまうのはもったいないかもしれません。

そのまま使い続ければ、育毛効果が現れるかもしれません。 一つ注意して欲しいのは、初期脱毛ではない抜け毛の場合です。

頭皮が赤くなってしまったりかゆみがある場合には、炎症による抜け毛の危険もあります。

頭皮に異常を感じたらすぐに育毛剤の使用は中止して下さいね。

育毛剤を購入する上でやはり少しでもお得に購入したいと思うもの。 プランテルはどこで購入するのがお得なのでしょうか?

Amazonなどでもプランテルを購入することはできますが、最もお得に購入できるのは公式サイトです!

中でも定期コースで購入するとさらにお得になります。 定期コースと言ってもいつでも解約ができるので安心してくださいね。

この定期コースは公式サイトでしか購入することができないので、要チェックです。

プランテルは計算すると月々5000円未満で使用することができます。 これくらいであれば、それほど月々の負担にもならないので試す価値はあるかもしれません。

プランテルは頭皮に直接塗布するタイプの外用液の育毛剤です。1日に2回、朝晩使います。

使用方法は下記の通りです。

①シャンプーで洗髪し、髪の毛はしっかり乾かし、清潔な状態にしておきましょう。1日に2回洗髪するのはあまりよくないので、朝はそのままでOKです。

②M字はげの左右に2プッシュを目安に塗布します。頭頂部等も気になる部分があれば塗布しておきましょう。

③マッサージします。指の腹で優しく行いましょう。

④液だれが気になったり、朝スタイリングしにくい場合は軽くドライヤーで乾かします。

注意事項
注意事項

頭皮の腫れや赤み、かゆみといった症状が現れた場合は、使用を中止し医師に相談してください。

M字ハゲの方は共感できるのでは!?

プランテルをはじめ育毛剤は長期間、そして毎日付き合っていくものなので使いやすさも大切です。 実際に使用している動画で使用感を見ていきましょう!

育毛剤プランテルの使い方!M字ハゲの生え際に塗ってみました

使用感がよくわかります!さらさらしていて、ほぼ無臭だそうです! 使いやすそうですね。

育毛剤「薬用プランテル」2か月の実証結果・初期脱毛・会社とのやり取りなど

2ヶ月使用した方の声です! この方は使用時に一時的に抜け毛が増え、会社に問い合わせたそう。 そのやりとりも教えてくれており、大変参考になります!

育毛剤の効果をより高めるためにも、毎日頭皮マッサージをすることをオススメします!

頭皮マッサージには頭皮を柔らかくして、育毛剤が浸透しやすい環境を整えてくれる効果が期待できます。 なので、育毛剤を使う際には頭皮マッサージを実行しましょう。

頭皮マッサージの効果的なやり方をご紹介します。

① 頭皮を清潔にした状態で行う

まずはしっかりとシャンプーをして、頭皮を清潔にしましょう。

お風呂に入ると体と頭皮も温められて、血行が促進されるのでマッサージをするには良い状態になります。

マッサージをするタイミングはいつでも良いですが、お風呂上りがベストかもしれませんね。

② 手の爪が伸びていないか確認

マッサージをする前に、まずは手の爪が伸びていないかを確認しましょう。 手の爪が伸びていると頭皮を傷つけてしまう恐れがあります。

頭皮が傷つくとかえって抜け毛を促してしまう可能性がありますので、注意してくださいね。

③ 頭のてっぺんに両手の中指をおく

左右の耳から頭のてっぺんに上がる線と、鼻から頭のてっぺんに上がる線の交わる部分が百会と言うつぼです。

その部分を両手の中指を使って、ゆっくりと押すようにマッサージしましょう。

まずは頭のてっぺんから
まずは頭のてっぺんから

ちょうどこのあたりが百会と言われるツボです。

④ 親指を首の後ろの部分におく

次は、後ろ側の頭と首の付け根部分にある、少しへこんでいる部分です。 そこは天中と呼ばれるツボです。

その部分を親指を使って、小さな円を描くようにしてマッサージをしましょう。

天中という百会とならんで抜け毛に有効なつぼがあります。

首筋の中央に指を置いてうなじの生え際の窪んだ位置に指を置きます。 そこから指をずらすと太い筋肉があります。

その外側が天中のツボなので、親指でゆっくりと指圧します。

自分がM字ハゲだと認めたくなくて、なかなか対策に踏み出さない… そんな人も見かけます。

ただ残念ながら、M字ハゲは自然と治るというものではありません。 進行が進めば進むほど、治るのにも時間がかかるようになってきます。

少しでも薄毛が気になってきたと言う人は、一日でも早い対策を始めましょう!

最初にご紹介したように薄毛の原因は生活習慣にもあります。

睡眠時間がしっかり摂れていない人や、食事のバランスが偏っていると言う人はそういった点を見直すことも大切ですよ。

育毛剤の使用をして頭皮をしっかり改善しつつ、普段の生活でも元気な髪が生える環境を整えるように心がけていきましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。