目次

  1. 40代で薄毛…かっこいいヘアスタイルを諦めるのはまだ早い!
  2. 40代薄毛メンズに似合う!イケてるヘアスタイルのポイント
  3. 40代薄毛メンズならこれ!かっこいいヘアスタイル5選
  4. 【重要】薄毛メンズのヘアスタイルは美容師への相談を忘れずに
  5. 40代ならまだ間に合う!メンズの薄毛対策
  6. 40代薄毛メンズのヘアスタイルを動画でチェック
  7. 薄毛でも、40代でも、かっこいいメンズのヘアスタイルはたくさん!
40代で薄毛だから、髪型は諦めるしかない…?
40代で薄毛だから、髪型は諦めるしかない…?

そんなことありません。40代薄毛の方でも似合う髪型がありますからね!

薄毛だから髪型を選ぶなんて…
「40代だから、ハゲを隠すためでも若者向けの髪型は…

と悩む40代薄毛メンズのみなさん。
実は40代でもかっこよくおしゃれにキメられて、薄毛を目立たせない髪型があるんです!

では、実際にはどんな髪型があるのか気になりますよね。

そこで、今回は40代の薄毛で悩む方に向けて、おすすめのメンズヘアスタイルのポイントと、具体的な髪型をご紹介。

さらに、薄毛で悩むメンズ向けカットを行なっている美容室などもご紹介するので、ぜひ最後までお読みくださいね!

40代薄毛に悩む男性におすすめの髪型
40代薄毛に悩む男性におすすめの髪型

まずは、ポイントをチェックしましょう!

まず、ヘアスタイルをご紹介する前に、40代の薄毛メンズに似合うヘアスタイルのポイントをお伝えします。

こちらのポイントをおさえておくことで、髪型選びのバリエーションも増えますからね。

今回40代薄毛のメンズに似合うヘアスタイルのポイントを、3つに分けてご紹介。

さっそく、詳しくみていきましょう!

髪の長さは短く!

まず重要なのは、短めのヘアスタイルにするということ。

髪の毛を長く伸ばして薄毛を隠そうとすると、髪が多い部分と薄毛の部分のコントラストがはっきりしてしまい、薄毛がわかりやすくなってしまうのです。

短髪にすれば、薄毛部分ばかりが強調されることもなく、自然な仕上がりに。

長髪でなんとか薄毛を隠すよりも、スタイリングやセットも格段に楽になりますよ。

さらに、清潔感が出るというのも大きなポイント!

40代だと、お仕事で人と接する機会も多いですよね。

そんな時、「薄毛」以上に、「清潔感がない」方がデメリットになってしまうのです。

サイドのボリュームを抑える!

また、薄毛に似合う髪型として、サイドのボリュームを抑えることも大切です。

特に40代メンズの薄毛に多いのが、つむじ・頭頂部・M字などの生え際の薄毛。

どれも、前髪部分やトップ部分が薄くなるものなので、サイドにボリュームがあると余計にトップ部分の薄さが際立ってしまうのです。

それを避けるためにも、サイドは刈り上げるなどして、ボリュームを抑えましょう。

そうすることで、トップに自然にボリュームが出るので、無理をして髪を立ち上げる必要もなくなりますよ。

毛流れを散らす!

また、40代薄毛のメンズに似合うヘアスタイルとして、毛先の流れも重要

毛先を散らすことで、頭皮の露出を抑えることができるのです。

反対に、毛先が全てきっちり同じ方向を向いていると、髪の隙間から頭皮が透けて見えてしまうことも。

もちろん髪型によっては、毛先の方向を合わせるものもありますが、スタイリングの際に毛先を散らすことも意識してみてくださいね。

40代の薄毛で悩むメンズ向けのヘアスタイルのポイントは、いかがでしたか?

これら3つを抑えることで薄毛を目立たせず、かっこよくおしゃれな髪型ができるなら、難しくはなさそうですよね。

今回は、これらのポイントを抑えたヘアスタイルを5つご紹介します。

ぜひ、今後の髪型選びの参考にしてくださいね!

ショート×ツーブロック×アップバング

リアルサロンワーク #男髪 #ツーブロックショート #浜松

Aun makotoさん(@makoto.sakai)がシェアした投稿 -

40代薄毛メンズにおすすめのヘアスタイル1つ目は、ショートカットにツーブロックを合わせたもの。

ショートカットにすることで短髪になり、ツーブロックでサイドのボリュームも抑えられます

自然にトップにボリュームがあるように見えますよね。

さらに、アップバングといって前髪をあげた髪型にすることで、トップのボリュームを強調。

M字ハゲで生え際が気になる方は、M字部分に髪の毛がかかるように残せば、自然に薄毛を隠すことができますよ!

ショートレイヤー×ツーブロック

続いてご紹介するヘアスタイルはショートレイヤー。

「レイヤー」というのは、カットの際に髪に段を入れる髪型のこと。

髪の表面に段差が入ることで、毛先に動きを出しやすくなるので、つむじ部分に自然に髪の毛をかぶせたり、M字部分を自然に隠すこともできますよ。

また、こちらもツーブロックにすることで、サイドのボリュームをダウン

トップにボリューム感を持たせられるようになりますからね。

オールバック×ツーブロック

今回ご紹介するヘアスタイルの中でも、特につむじハゲに悩む方におすすめなのがオールバック。

前髪からすべての髪の毛を後ろに流すので、つむじ部分に髪の毛を被せても不自然にはなりません

オールバックの際、スタイリングでサイドのボリュームを抑えることもできますが、スタイリング時間の短縮やよりサイドをすっきりさせるためにツーブロックにするのもおすすめ。

オールバックを作るときのポイントは、ふんわりさせること。

あまりにビシッとキメすぎると、頭皮が透けてしまったり、ボリュームがなく見えてしまいますからね。

ベリーショート×ソフトモヒカン

また、40代のメンズであれば、ベリーショートのヘアスタイルもおすすめ。

ショートカットよりもさらに短くする髪型なので、薄毛部分をより目立たなくすることができますよ。

さらにトップ部分だけを少し長めに残したソフトモヒカンにすれば、簡単にトップにボリューム感を出すこともできます。

ボリュームを持たせる部分は、真ん中でもいいですが、少しサイドにずらすことでよりおしゃれに見せることも。

髪が短いため、洗髪やスタイリングに時間がかからないのも、忙しい40代にとっては嬉しいポイントですよね。

グラデーション坊主

最後にご紹介する、40代薄毛メンズにおすすめのヘアスタイルは、グラデーション坊主

ただの坊主ではなく、トップ部分にかけて徐々に髪の長さを出すグラデーションにすることで、かっこよさもアップ。

さらに、写真のようにカラーを入れるとよりおしゃれに見えますし、頭皮と髪の色が近くなることで薄毛も目立たなくなるので一石二鳥ですよ。

薄毛が進行していて、透けて見える頭皮が気になるという方は、ぜひやってみてくださいね。

ここまで40代薄毛メンズにオススメのヘアスタイルを見てきました。

けれど、これらの髪型が一概にどんな人にでも似合うというわけではありませんよね。

薄毛のタイプや進行具合はもちろんのこと、顔の形や髪質によっても、似合うヘアスタイルや適切なヘアスタイルは変わってきます。

そこで大切なのが、美容師さんへの相談

そこで今回は、薄毛の方のカットやヘアデザインを得意とする美容室を3つ、ご紹介させていただきますね。

スヴェンソン

スヴェンソンは、自毛を活かしたかっこいいヘアスタイルを実現させてくれるメンズヘアサロン。

増毛ではなくカット技術で、一人一人に合った髪型を提案してくれますよ。

また、スタイリストさんも薄毛の知識が豊富なため、さまざまなアドバイスをしてくれるというのもポイント。

完全個室のサロンなので、気軽に薄毛の悩みを相談できるのは、嬉しいですよね。

北海道から九州まで全国に店舗があるので、お近くの店舗を探してみてください!

INTI

INTIは、「ヘアデザインで人生を変える」をコンセプトにした、薄毛のメンズヘアサロン。

スタイリストさんも経験豊富な人がそろい、薄毛についての知識も豊富

代表の宮本さん自身も自毛植毛の経験があり、スタッフの中には毛髪診断士の資格を持つスタイリストさんもいらっしゃいます。

パーマやカラーの相談はもちろんのこと、薄毛のクリニックについての相談まで丁寧にのってくれますよ。

こちらも完全個室なので、薄毛の悩みも気軽に相談できます。

もちろん、カットの技術も確かなもの。

ぜひ一度、公式サイトでBefore・afterの写真を見比べてみてくださいね。

ヘアスタイルはあくまでごまかすだけ…薄毛は進行し続けます。

何か本格的な対策をしたい…そんな方におすすめしたいのは育毛剤

育毛剤は、 今ある毛を丈夫に育てる発毛を促進する脱毛を予防する…こういった効果が認められています。

薄毛対策に使用してみてはいかがでしょうか?

髪型や薄毛の方向けのメンズヘアサロンをご紹介してきました。

けれど、実際にヘアスタイルでどれだけ印象が変わるの…?という疑問が残っている方も多いはず。

そこで今回は、下記の動画をご紹介します。

これだけ大きく印象が変わるのかと驚かれるかもしれませんが、やはりヘアスタイルによる印象の違いは大きなものだと納得できるはずなので、ぜひご覧くださいね。

四十歳のハゲによるハゲのためのオシャレ髪型チャレンジ

男性として味が出てくる40代をダンディに生きるべく、作成者がお洒落な髪型にチャレンジする「ハゲ増し動画」です。

40代薄毛メンズに似合うヘアスタイルと、薄毛の方向けのメンズヘアサロン、さらに薄毛対策についてもご紹介してきましたが、いかがでしたか?

意外にも、40代薄毛メンズでもかっこよくおしゃれにキメられる髪型はたくさんありましたね。

もちろん今回ご紹介した髪型の他にも、40代薄毛メンズに似合うヘアスタイルのポイントを抑えた髪型はたくさんあります!

ぜひ一度、今回ご紹介したポイントや髪型を参考に、美容室で相談してみてくださいね。

また、髪型で薄毛をカバーしながらも、薄毛対策も忘れずに行っていきましょう。

そうすれば、髪型や薄毛への悩みも徐々に解消できるかもしれませんよ!