目次

  1. 50代で薄毛...でも父の威厳は保ちたい。
  2. 50代の薄毛の方におすすめな髪型のポイント
  3. 50代の薄毛の方におすすめの髪型をご紹介!
  4. 50代の薄毛でも髪型が決まっている有名人..!
  5. 50代の薄毛の方がこれらの髪型にするときのポイント!
  6. 薄毛の男性の髪型に関する動画もチェック!
  7. 50代の薄毛は髪型から対策!

50代になると薄毛そのものだけでなく、薄毛が周りに与える印象も気になってきますよね。 会社では上司、家では父親、50代は人の上に立つものとして威厳を持っていなければなりません。 しかしそんな立場の人が薄毛で、しかもそれを必死で隠すようなみっともない髪形をしていれば…説得力がなくなってしまいますよね。

できれば、いつまでもかっこいい姿を部下や家族にも見せていきたいところです。

そこで今回は薄毛の人でも可能な、かっこよく爽やかな髪形を紹介していきます。

髪型で隠しながら本気で薄毛改善をしましょう!

薄毛というだけで部下や家族になめられてしまう!?
薄毛というだけで部下や家族になめられてしまう!?

こういったことにならないようにも、髪型には細心の注意を払っていきたいところ。

とはいえ50代ともなると立場上あまり奇抜な髪型はできませんし、なにより白髪も目立ってきます。

ですが今回紹介する髪型はそんな白髪ですら武器になり、さらに職場でもウケの良いものとなっています。

(1)短髪がおすすめ!

基本的には短めの髪型で清潔感を出していきます

毛先は揃えずギザギザにカットしてもらうことによってボリュームもアップし、若々しい印象を与えますよ。

ちなみにサイドを短めにし、トップにボリュームを出すと若い印象に。

逆にサイドが眺めでトップのボリュームのない髪形は老けた印象を与えます。

(2)薄毛を必死に隠すのはNG

また髪の毛が薄い部分を他の髪の毛で隠すということは基本的には行いません。

コンプレックスなので隠したくなる気持ちはわかるのですが、そうすることでより一層薄い部分が目立ってしまうのです。

むしろ薄い部分に他の髪の毛を合わせていくことで、ナチュラルかつ爽やかな髪型となるのです。

(3)パーマやカラーリングは不要!

また職場での立場を考えると、あまり奇抜な髪型にはできませんよね。

パーマやカラーリングなんて考えられないという人もいるかもしれません。

ですが、今回の髪型は基本的には短髪なので、そういった心配をする必要もありません。

あくまで薄毛を生かした爽やかな髪型ばかりとなっています。

では実際の髪型を紹介していきましょう。今回紹介する髪型は、どんな薄毛の人にも似あうものから、やや髪の毛に余裕のある人向け物まであります。まずは自分の薄毛を理解し、どのような髪型が似合うかを判断してください。

①ソフトモヒカン

ソフトモヒカン①
ソフトモヒカン①

年代、毛量を問わずできる髪型といえばこれ!

※参考になるヘアスタイル

このソフトモヒカンは、サイドの髪を短く刈り上げ、トップの部分を目立たせる髪型となっています。

全体の髪の量を薄い部分に合わせてカットするため、ほとんどの薄毛の人に対応できるとても便利な髪型です。

若い人に似合うのはもちろんですが、白髪交じりの髪の毛でもオシャレに決めることができるので、また違った味を出すことができますよ。

②坊主スタイル

坊主スタイル
坊主スタイル

髪型の選択肢が少ないO型薄毛の人でも可能な髪型

※参考になるヘアスタイル

言わずと知れた坊主スタイルですね。何といっても全体を借り上げるので薄毛が目立たないのが特徴です。また手入れが楽というメリットもあります。スーツやメガネにも合うので、ビジネススタイルにも対応しやすいというのもポイントですね。薄毛の度合いを問わず、どんな人でも選択肢に入れることができる髪型となっています。

薄毛の坊主スタイルはこちらからもチェックできます!

③ベリーショート

ベリーショート
ベリーショート

こちらも年代問わず、爽やかな印象を与えますね

※参考になるヘアスタイル

厳密にいうとソフトモヒカンもベリーショートのカテゴリには入っているのですが、あえて別で紹介します。その違いはズバリ、スタイリングの幅の広さです。前髪を上げたりおろしたり、トップを流し目にしたりと髪に「遊び」を持たせることができます。爽やかにするもよし、ちょい悪にするもよし、スタイリングを楽しみたい人におすすめですね。ただ、トップの髪の毛が少なくなっているという人には向いていないかもしれません。

④ツーブロック

ツーブロック②
ツーブロック②

髪を横に流すなんてもうできないと思っていましたが…、この髪型なら大丈夫!

※参考になるヘアスタイル

こちらもサイドを借り上げた髪型となっているのですが、ややトップや襟足を眺めに残したスタイルになります。こちらもスタイリングの幅が広いのが魅力。またくせ毛なんかも生かしやすいのもいいですね。薄毛になってもこだわりたい人におすすめの髪型です。仕事とプライベート、場面に合わせた髪型を楽しみましょう! ただこちらもトップの髪が少なくなっている人には向きません。

⑤玉木宏ヘア

玉木宏ヘア①

こちらは玉木宏さん。この髪型を薄毛の方が行うと…。

最後に紹介するのはご存知、俳優の玉木宏さんの髪型です。玉木宏さんといえば、おしゃれなヘアースタイルでもおなじみですよね。ですがあの髪型、実は髪の量が少なくても大丈夫なのです。特に2013年ごろの短めの髪型なら、薄毛にお悩みの方でも全く問題ありません。オシャレでかつ個性的なこの髪型は、白髪すらもいいアクセントにしてしまいます。美容師さんにもお願いしやすいですし、是非1度試してみてはいかがでしょう。

有名人の中にも薄毛ながら髪型がばっちり決まっている人はたくさんいます。薄毛をうまくカバーするというよりは、むしろ薄毛を個性として自分の役柄に取り入れている人たちばかりです。

①渡辺謙

やはり薄毛でもかっこいい芸能人といえばこの人、俳優の渡辺謙さんです。昭和34年生まれの、今年で56歳。この人の場合はむしろ髪型が役に味を出していますよね。薄毛を俳優としての武器にしてしまうその姿、本当にかっこいいです。

渡辺謙さん

俳優の渡辺謙さん。最近では娘の杏さんもドラマで活躍中ですね。

1位は国内外で精力的に活動し続ける、渡辺謙。184センチの堂々とした体躯と、鋭い眼光。薄毛さえも同氏の雰囲気作りに一役買っているようです。

髪が薄くても、カッコイイ有名人は誰? 1位は渡辺謙。男女で違いも | ニュース | ニュース・イベント | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

②竹中直人

2人目も俳優の竹中直人さんを紹介しましょう。昭和31年生まれで今年59歳を迎えました。この人もずっと短髪なのですが、それが他の人とは違った渋い印象を与えています。

竹中直人さん

写真では渋いイメージがありますが、コミカルな役を演じさせてもピカイチですよね。

やっぱり竹中直人はかっこいい。 ここまで短く髪を切ると抵抗があると言う方が結構いますが薄毛で悩んでいる方は、このくらいでちょうど良いんです。

髪色を明るくしている時の竹中さんはかっこいいですね。

竹中直人のヘアカタログ一覧とかっこいい理由 : 薄毛 はげ ハゲに似合うヘアカタログ ヘアスタイル

③小日向文世

3人目も俳優の小日向文世さんです。昭和29年生まれで今年61歳を迎えます。先ほどまでのお2人とは対照的にやさしい印象のある小日向さんですが、やっぱり短髪がよくお似合いですよね。

小日向文世さん

写真からもやさしさがあふれている小日向さん。薄毛が全くマイナスイメージになりません。

4人目は所ジョージさんです。この人は昭和30年生まれなので、今年で60歳ということですが、まだまだ若いですよね。しかも髪まで染めて、パッと見ただけじゃ本当に薄毛なのか?という印象すら抱いてしまいます

④パンツェッタ・ジローラモ

最後に紹介するのは「ちょい悪おやじ」としておなじみになったジローラモさんです。昭和(といういい方が適切かはわかりませんが)37年生まれで今年53歳。もともと薄毛の印象はないかもしれませんが、実は短髪にすることでうまく目立たなくしているのです。

有名人5の髪型の写真のタイトル

ちょい悪おやじで一躍有名になったジローラモさん。髪型だけでなく、生き方も若いですね。

ここまでいくつかの髪型を紹介してきましたが、なかなか自分の理想の髪型と巡り合うのは難しいものです。しかしいくつかの注意すべきポイントを押さえておけば、その可能性もぐっと高くなります。

美容師に悩みを伝える

美容師さんには自分が薄毛で悩んでいることをしっかりと伝えましょう。

相手は髪の専門家、自分が薄毛であることを伝えれば、しっかりとそれに合った髪型にカットしてくれます。

逆にそれを伝えずに他の人と同じようにカットしてもらうと、薄毛が強調される髪型になってしまうかもしれませんよ。

整髪料を必要以上に怖がらない

また、必要以上に整髪料を恐れないようにしましょう。整髪料はどうしても髪に負担がかかるイメージがあるかもしれませんが、過度に心配する必要はありません。

  • 整髪料が頭皮につかないようにする
  • セットするときに髪を引っ張らないようにする
  • 夜にはしっかりと洗い流す

これらをしっかりとしておけば大丈夫です。

最後に薄毛に関する動画を2つ紹介しましょう。 1つは皆さんと同じく薄毛に悩んでいる男性の方が、おしゃれなヘアスタイルに挑戦してみたという内容の動画、そしてもう一つは女性目線から男性の薄毛について説明してくれている動画となっています。

四十歳のハゲによるハゲのためのオシャレ髪型チャレンジ

薄毛だからこそ、髪型のオシャレに挑戦してみたという動画です。投稿者の方は40代ですが、この姿勢は見習いたいものですね。カット後の髪型もばっちり決まっています。

女性ウケする薄毛の目立たないヘアスタイル

女性目線から見た薄毛の人のヘアスタイルについて説明してくれています。具体的な髪型が紹介されているわけではありませんが、なかなか身近な人には聞きにくい意見を知ることができますよ。

やっぱりコンプレックスって隠したくなっちゃいますよね。

でも薄毛に関して言えば、隠すよりもそれを生かした髪型のほうが実は好印象なのです。

50代になってからオシャレな髪型に挑戦するなんて少し抵抗があるかもしれません。

ですが勇気を出してはじめの一歩を踏み出してみましょう。

きっと今よりも素敵なあなたに出会うことができると思いますよ。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。