目次

  1. 俺って…M字ハゲ…なの!?
  2. そもそもM字ハゲとは?
  3. M字ハゲの原因は?
  4. 今すぐできる!M字ハゲの予防
  5. まだ間に合う!M字ハゲの対策をきちんとしよう。
  6. M字ハゲは治せる!地道な治療が身を結びます。
  7. M字はげの関連記事はこちら

強い風が吹いたとき、汗で髪がべたついたとき、ふとした瞬間に前髪をかきあげたとき…。

『生え際が明らかに後退してる?!』

そんなあなたはおそらくM字ハゲの予備軍です。

M字ハゲの進行はとても早く、また治りにくいとも言われているんです。

すごく気になるけど認めたくないその事実を放っておくと、あっという間に取り返しのつかないM字ハゲになってしまいます。

しかし今日からM字ハゲの予防・対策をしっかり行うことで、その進行を止めることができるでしょう。

M字ハゲをきちんと理解していきましょうね。

もしかして…俺ってM字ハゲ…?
もしかして…俺ってM字ハゲ…?

M字ハゲとは、AGA(男性型脱毛症)の種類のひとつであり、そのもっとも典型的なタイプです。

つまり男性にしか見られないハゲ方なのですね。

確かに、女性のおでこの両サイドがハゲている人はなかなか見ないですよね。

M字ハゲの進行は早いと言われていて、放置しておくと勝手に進行し、治すことがますます難しくなっていきます。

応急処置として前髪を伸ばすことができますが、強風が吹いたり、汗でべたついたりしたときにかえって目立ってしまうのが難点なんです。

1.男性ホルモンの分泌が通常より多い

《男性ホルモンが多い=ハゲになる》という話をよく聞きますが、これは厳密には正しくありません。

正しくは、男性ホルモンのうち95%をしめるテストステロンという物質が、5aリダクターゼという酵素とくっつくことで、[ジヒドロテストステロン]という物質に変化します。

このジヒドロテストステロンこそが薄毛や抜け毛の根本的な原因になっているのです。

ホルモンや酵素の名前は細いので覚えなくて大丈夫ですよ。

最後に出てくるジヒドロテストステロンがM字ハゲの要因となっていることを頭に入れておいてください。

 気になる!どうして《M字》の形にハゲてしまうのか?

そもそもなぜ前髪の両サイドから禿げてしまうのでしょうか。

そしてなぜ真ん中の髪の毛はかかろうじて残るのでしょうか。

《5aリダクターゼ》は前頭部から分泌されるから!
《5aリダクターゼ》は前頭部から分泌されるから!

M字はげでハゲてしまう部分は5αリダクターゼが多く分泌されている部分です。

放っておくとどんどんと進行しいずれ頭頂部付近まで到達します。

2.遺伝によるもの

M字ハゲは遺伝も大きな要素と言われています。
M字ハゲは遺伝も大きな要素と言われています。

遺伝は薄毛の要素として知られています。 しかし、遺伝だからといって諦めることはありませんよ。

父や祖父の世代がM字ハゲだったからといってただ運命に任せるのではなく、きちんと対策することでふさふさの髪の毛を保っている人もたくさんいるので安心してくださいね。

3.ストレスと喫煙

ストレスと喫煙
ストレスと喫煙

心身ともに悪影響を及ぼすストレスは、M字ハゲにとっても良くないんです。

ストレスによって、ホルモンバランスがくずれ血行が悪くなることで十分な栄養が毛根に運ばれなくなってしまいますよね。

また、タバコも血管を萎縮させてしまうため、必要な栄養が髪の毛に届かなくなってしまうんです。

4.生活習慣

生活習慣
生活習慣

生活習慣が悪いと頭皮や毛髪の環境が悪化していきます。

睡眠、栄養バランス、適度な運動は必須ですね。

長谷川 浩美 事務長
オズクリニック

M字ハゲになりやすい大きな原因は頭蓋骨の骨格による影響もあります。

おでこに出っ張りがある人など。

薄毛の原因となるホルモン《ジヒドロテストステロン》を減らす!

生活習慣の改善ストレス解消による予防はもちろんのこと、M字ハゲの原因となるジヒドロテストステロンを減らすことでも、M字ハゲを予防することができます。

ジヒドロテストステロンは、先ほど述べたように《テストステロン+5aリダクターゼ》でできるので、この5aリダクターゼをなるべく抑制していくことが大切です。

有効は方法としては、《サプリメント》《運動》《食事》です。

《有酸素運動》

有酸素運動
有酸素運動

1日20分程度の有酸素運動は、健康な体を作るのに大切なのはもちろんのこと、M字ハゲ対策にも有効なんです!

5aリダクターゼとテストステロンとの結びつきを弱くすることができます。

長谷川 浩美 事務長
オズクリニック

ただし運動のやり方次第では活性酸素が多く発生する事があります。

活性酸素が多く発生する事によって老化を促進してしまう事もあります。頭皮も同様老化してしまう事もあります。過度な運動は避けて下さい。

《食事》

食事
食事

5aリダクターゼの分泌を抑えるのに効果的な食べ物は、《イソフラボン》と《亜鉛》の二つなんです。

《イソフラボン》は大豆などの豆類。豆乳や豆腐・納豆がおすすめです。

《亜鉛》は、黒ごまや牡蠣に多く含まれています。

取りすぎはよくないので、バランスのとれた食生活を目指しましょうね。

《サプリメント》

ノコギリヤシ

ノコギリヤシオレイン酸という成分が、5aリダクターゼという酵素を抑制して、M字ハゲの根源であるジヒドロテストステロンの生成を抑えてくれます。また副作用はごく稀に胃がもたれることがあるぐらいで、ほとんどないと言ってもいいでしょう。

これまでご紹介したM字ハゲ対策は、早ければ早いほど効果がでます!

生え際が気になり始めた方は、M字ハゲ予備軍だと思ってください。

ここからは、実際にM字ハゲに効果が期待できる発毛剤・育毛剤を紹介していきます。

唯一発毛剤として認められている《リアップX5》

リアップX5》には、ミノキシジルという発毛を促進する成分が含まれています。このミノキシジルの発毛効果は厚生省にも認められています。

臨床データにおいては、4週間後にはすでに軽度改善が見られるようになり、8週間後には被験者の1割以上に、12週間後には6割近くに軽度改善が見られました。24週間後、つまり約6ヵ月後からは「軽度改善」「中等度改善」「著明改善」をあわせて、実に9割以上に改善が見られます。

リアップX5プラスの発毛効果データ | 大正製薬

抜群の効果が期待できる一方で、ミノキシジルによる副作用も報告されています。

しかし、気になるのはミノキシジルの副作用…。

M字ハゲの改善に対する効果は期待できますが、以下のような副作用も報告されています。

血圧が下がった》《むくむようになった》《皮膚が炎症を起こした》などが挙げられます。

発毛効果が認められるミノキシジルを含んだ商品ですが、反面副作用が気になりますね。

特に肝臓を患っている人は使用しないで下さい。

どうしてもリアップが使いたい!という方は、その効果やリスクを慎重に考慮してから購入する必要がございます。

ご購入を検討される際は、ドラッグストアで薬剤師さんにしっかりとご相談のうえお求めくださいね。

リアップX5の副作用発現率8.7%(主な副作用:接触皮膚炎3.3%、湿疹3.3%、脂漏性皮膚炎2.0%)

ミノキシジル5%配合、「リアップ」を超える高い発毛効果「リアップX5」新発売 | 大正製薬

副作用が心配な人は?

M字ハゲ対策に効果が期待できるリアップX5ですが、副作用は避けたいところ。

副作用なく、M字ハゲ対策ができたら最高ですよね。 効果は期待できても副作用が気になる。 という方は、医薬部外品の育毛剤を試してみることをおすすめします。

ただし、発毛剤は髪の毛を生やす作用があるのに対し、育毛剤はいまある髪の毛を育てる。 という役割の違いがございますので、その旨を考慮したうえでご使用ください。

効果やリスクを慎重に検討して、ご自身にあったヘアケア方法を見つけてくださいね!

クリニックでお医者さんに診てもらう!

医療機関での治療もお勧めしています!

特にAGAを専門としているクリニックであれば、経験が豊富です。

お医者さんが頭皮の状態や自分の特徴に合わせて、治療してくれるので安心ですよね。

長谷川 浩美 事務長
オズクリニック

M字ハゲが進行するとおでこの延長の様になります。 毛穴がある状態なら対処は可能ですが毛穴が無くなってからでは対処はかなり難しいです。

よくよく鏡を見てチェックして下さいね。

今回見てきたように、M字ハゲはAGAにもっとも多いタイプであり、多くの男性が同様に悩みを抱えています。

M字ハゲの進行は早いため、その兆しがみえたら今すぐできるM字ハゲの予防・対策をすることが大切です!

M字ハゲが進行してしまってからの対処には、お金も時間も余計にかかってしまいます。

まずは自分の生活を見直し、ご自身にあったM字ハゲの予防・対策をすることが大切です。

M字はげの対策なら、こちらの記事もチェック! M字はげの治療方法と治療薬まとめ!〜完全網羅編〜


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。